イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱出そう? (たこんぶ)
2007-07-12 22:51:05
ガルルは名前が載らないんですかネー、よく探せばあるのかな?
(青森県の林道のページは?)

キャブにヒートシンク付けようかと材料を探していたら
以前に買ったシリコンゴム板を見つけましてね。
耐熱性、耐ガソリン性とか分からなくて使わなかったのですが
ものは試しでキャブとシリンダーの間に挟んでみましたよ。
(半透明でイカ刺のように見えます。イカスケット!)
10数キロ走って様子を見るとフロートチャンバー内での
ガソリンの沸騰が画期的に減少しましたよ。手で触っても
明らかに熱さが和らいでいます。
イカ刺ガスケットの方は別段異常はなかったですが、ちょっと
まだ遠くへ行く気にはなれませんね。耐久性があるといいなぁ。

熱伝導性の悪い物質って何でしょうねぇ...
プリント基板に使うガラエポなんかどうかなぁ?、
 でもあれだとボルトを締めこむと割れそうだなぁ。
 ヒビから二次エアー吸ったら元も子もないし...
厚物ガスケット5,6枚重ね打ち...
 いやー、使ってるうちに痩せてこないかなぁ?
・・・・なーんて考えています。(やっぱヒートシンクが無難か?)
返信する
それは聞き逃せません (kman)
2007-07-13 20:49:35
『キャブとシリンダーの間に挟んでみましたよ』
というのは、プラスチックのジョイントとキャブの間にシリコンゴムをサンドイッチしたということですか?
僕がガスケットを増加させた部分でしょうか?
http://www.vesta.dti.ne.jp/~kman/motor/rdres1.html
返信する
効果はともかく (たこんぶ)
2007-07-14 15:30:21
そうです、そこそこ。ジョイントとキャブの間です。
1mm厚のシリコンゴムを挟みました。
(ワッシャー部分の紙ガスケットもやってますよ。
こっちも1mm厚。)
シリコンゴムは熱には強そうですが弾力がありすぎる
のが心配ですね。エアー漏れしないかなー?
「紙ガスケット重ね打ち+ヒートシンク併用」
の方が精神的にいいかも?

雨がやんだら写真とってみます。
返信する
流石です! (kman)
2007-07-14 21:21:18
熱に強いシリコンゴムの選択がさすがです。
早速シリコンゴム板を買ってテストしてみます。
返信する

コメントを投稿