イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

鳥の笛

2019-09-18 | ハンドメイド
愛のキジバトはハート型に身を寄せ合って、それを見てギャアギャアわめきたてるムクドリたち。
スズメに混じってコガラも遊びに訪れ、小さなヒガラたちは小毬のように弾み戯れている。
たいして興味がなかった鳥たちを、こんなにも愛おしく感じるのは歳をとったからなのかなぁ。
ときどき耳にする口笛のように澄んだ声で鳴く鳥はどんなヤツ?
キョロンキョロンチリリリと聞こえたら駆けつけるも姿はあらず。
美声の正体を知りたくて、バードコールを作りました。
またしても部屋に落ちているものを利用してゼロ円です。



小鳥たちの鳴き声をまねてバードコールを鳴らすと『何だ!?』という顔で近寄ってくるのが楽しいのです。
ついつい過剰に鳴らしてしまいますが、なわばりを荒らす宿敵と思うこともあるようなのでほどほどに。
で、美声の正体はというと、お腹が赤いアカハラというツグミの仲間でした。(たぶん)

バッグに吊るしてツーリングにも持っていこっと!
そういえば、以前山中に野宿しているときに雄鹿の「フィーヨー」という鳴き声がうるさいので、指笛でまねて返したことがあった。
何度も試しているうちにそっくりに吹けるようになったのだ。
しばらくして、霧にかすむ崖下からでっかい雄鹿がのっそり現れたときは肝を冷やしたなぁ。
ありゃあ、ばかでかかったな。
フィーヨーの鳴き声が他の雄鹿に対しての威嚇だと知ったのはその後のことです。

今年の夏はツーリングに行けなかった。
こんなに走らなかった夏ははじめてかもしれない。
この秋には距離を挽回しなくてわ!