イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

やっぱり山が好き <前編>

2010-09-05 | CB250EX
歳をとって億劫になったのは、野宿用に飲み水をもらうこと。
若い時分にはスーパーでもガソリンスタンドでも、それこそ民家でもお願いしていたのに。
水だってタダじゃないのはわかっているけど、気が引けるようになったのは
伊豆のおみやげ屋さんで露骨に嫌な顔をされてからかなぁ。
 
今回は身延周辺を走って『涼しい渓流沿いに野宿』しようと思って、本栖湖からR300を飛ばしてR52へ。
静岡、山梨ではおなじみの大型スーパー「セルバ」で買い出しを済ませて、
県道37号「南アルプス公園線」を奈良田方面へ。
二十年くらい前に野宿した気持ちの良い川原をイメージしていたんだけど、どうもこの辺りではないなぁ。
そば処「アルプス」の手打ちそばを食して、帰り際にお水を欲しいとお願いしたら、
南アルプスのおいしい水を2リッターのペットボトルごと持っていきなさいと勧められた。
重いから1.5リッターだけ分けてもらったけど、キンキンに冷えてて嬉しかった~。
「バイクは涼しそうでいいネー!」って言うけど、クーラーがついてる車の方がよっぽど快適だい。
 
崖崩れのため時間通行止めしているので、奈良田手前「湯島」辺りでUターン。
井川雨畑林道に入って野宿しようと思い、「南アルプスプラザ」の集落で酒屋を探す。
が、無い! アルコール無しの野宿は辛い! 何は無くともアルコールだけは!!
タクシーの運ちゃんに尋ねると、ビールなら旅館で買えることを教えてくれた。
ズッシリ重くなったデイパックを背負って雨畑ダムを過ぎ、ダム湖を過ぎ。
涼し気な渓流沿いの野営地を探しながら走るが、進めば進むほど川は遥か眼下に。
ツーリングマップルをよくよく見てみると『美しい渓谷』と書いてある。
『渓谷!』『警告、ここは渓谷です!』
ああ、何たることか! 『美しい渓流』だとばっかり思ってた!
最近ひどくなってきた老眼のワナか、読み違いしてた・・・
切り立ったド渓谷じゃないか!!