駅から案外と近かった。
若宮大路を南に歩き、名越トンネルと書いた道に入る。
安国論寺への道を左に分けるがそのまま直進。
その内横須賀線の脇を通るようになり、名越トンネルへ向かって登れば到着だ。
直前にタブの大木が出てきて嬉しくなってしまった。
帰りに撮ろうと思ったのが失敗だった。
当然ながら稜線のトップを掘削した方が楽だが、なるべく勾配を抑えても大規模工事になる。
多分最初に出て来る苔だらけの大石(それほどでもないんだが)が、
道の真ん中にある所だけ見て帰る人が多いと思う。
この石も最初はわざわざ運んだかと思ったが、掘ってる時に出て来たのを残しただけだろう。
あまりにピッタシなのが引っ掛かるが。
ちょっと歩くと「まんだら堂やぐら群」が出て来るし、その先に一番深く掘削した所が出て来る。
海側の高みに登ったが、肉眼での高度感が写真では全く消える。
道は地形を上手く使って、なるべく切り通し部分を減らしてるんだと思う。
勾配は馬や荷車がギリギリ通れる角度にしてるんだろうが、全て手作業なんだから動員力が最重要。
この人手をどうやって集めたんだろうか?
当然自領の百姓を動員したんだろうが、農閑期にしかできないから秋に作業か。
その時の宿舎はどうしたのか、食料はとか考えるとなかなか面白い。
歩き方が事前には良く分からなかったが、
道標の「法性寺・大切岸・ハイランド住宅地方面」へ進めば朝夷奈切通へ最短だ。
途中出て来る「大切岸」は人工物では無いと思うがどうだろうか。
切り通しを見るなら、これと次に書く朝夷奈切通だけで十分みたいだ。
写真は手前から奥へと時系列で載せてみよう。

まんだら堂やぐら群





朝夷奈への道
若宮大路を南に歩き、名越トンネルと書いた道に入る。
安国論寺への道を左に分けるがそのまま直進。
その内横須賀線の脇を通るようになり、名越トンネルへ向かって登れば到着だ。
直前にタブの大木が出てきて嬉しくなってしまった。
帰りに撮ろうと思ったのが失敗だった。
当然ながら稜線のトップを掘削した方が楽だが、なるべく勾配を抑えても大規模工事になる。
多分最初に出て来る苔だらけの大石(それほどでもないんだが)が、
道の真ん中にある所だけ見て帰る人が多いと思う。
この石も最初はわざわざ運んだかと思ったが、掘ってる時に出て来たのを残しただけだろう。
あまりにピッタシなのが引っ掛かるが。
ちょっと歩くと「まんだら堂やぐら群」が出て来るし、その先に一番深く掘削した所が出て来る。
海側の高みに登ったが、肉眼での高度感が写真では全く消える。
道は地形を上手く使って、なるべく切り通し部分を減らしてるんだと思う。
勾配は馬や荷車がギリギリ通れる角度にしてるんだろうが、全て手作業なんだから動員力が最重要。
この人手をどうやって集めたんだろうか?
当然自領の百姓を動員したんだろうが、農閑期にしかできないから秋に作業か。
その時の宿舎はどうしたのか、食料はとか考えるとなかなか面白い。
歩き方が事前には良く分からなかったが、
道標の「法性寺・大切岸・ハイランド住宅地方面」へ進めば朝夷奈切通へ最短だ。
途中出て来る「大切岸」は人工物では無いと思うがどうだろうか。
切り通しを見るなら、これと次に書く朝夷奈切通だけで十分みたいだ。
写真は手前から奥へと時系列で載せてみよう。







まんだら堂やぐら群




















朝夷奈への道





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