大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

秋田新幹線こまち運休でテンヤワンヤ

2023年07月15日 | 島暮らし・街暮らし

JR東の「どこかにビューン」と言うので大宮・大曲で動く事にしたが、昨日メールで今日の運休連絡が来た。

豪雨が予想されての計画運休なんだが、代替の電車に乗れるから心配してなかった。

ところが大宮駅で窓口に行くと11時まで全ての電車が空席無しとの事。

13:45に北上駅から宿の送迎バスが出るので非常に拙い。

調べたら11時前後の電車でも大丈夫だったが、早く着きたかったから8:21発の全席指定のはやぶさに立席券で乗った。

この立席券は席に座れないのだが、通りかかった車掌?に話したら空席があり無事座れた。

計画運休なんだから当然の事なんだが、大人しい人間ならそのまま真面目に立ってるかもだな。

「どこかにビューン」と言うのはJREポイント6,000で好きな新幹線駅を往復できるという企画。

更にマイナポイントをスイカでやったら4,000ポイントで往復できるという超安さ。

俺はスイカでやってたからやれるので申し込んだ。

JR東が提示する4つの駅から選ばないと駄目なのがみそなんだが、幸い大曲があったから大宮・大曲で申し込んだ。

本当は元湯夏油に行くので、運休はもっけの幸いだったが帰りも変更しておこう。

運休せずにそのままだったら盛岡で途中下車して在来線で北上まで移動だったんだから助かった。

全席指定でも立席という手があるとは知らなかったが、ハイシーズンの春の連休や旧盆には結構利用者あるんだな。

俺が座った席に客が来たら他の空席に移動必要だが多分大丈夫だろう。

仙台までノンストップだったから良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35度超えの猛暑日にモクレ... | トップ | ダブルストックで滑落? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事