大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

この炎暑を乗り切る方法

2024年08月07日 | 島暮らし・街暮らし

とにかく直射日光が凄過ぎるんだから、これを避けるのが第一だ。

散歩も日の出前か日の入り後にして歩くべし。

昨日一昨日と6時から作業したが、陽射しの強さは半端なくて最凶時間帯を避けるメリットのみ。

それでもそのメリットが大きいんだよな。

 

どうしても日中に出歩かなければならない時は、男も日傘を差しサングラス着用。

そして極力日陰を歩くようにする。

涼しいコンビニやスーパーなどで体を冷やす。

小さなペットボトルやコーヒー缶を凍らせて持ち歩き、時々掴んで手の平を冷やす。

水分の小まめな補給。 

それから半袖・半ズボンはやめて長袖・長ズボン(男)にする事。

女性も極力肌を晒さないようにすれば日焼けもしないし良かろう。

 

一番はとにかく昼間は外出しない事なんだから、よくよく考えて出なくて良いなら避ける事。

医者通いはなかなか難しいが、公共交通機関はなるべく避けたい。

運転が大嫌いな俺でも通院だけは転がしている。

 

この暑さの中で植木仕事も無かろうが、仕方無いから上半身水浸しで何とか凌いでる。 

それも今週で終わりだし、どうやら無事終えそうで後はノンビリして18から草津で5泊6日の湯治だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の植え込みの除草 | トップ | コデマリの植え込みの除草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事