大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

スペース無さ過ぎの庭

2024年08月02日 | 職人修行

今日は初めての庭だったがさすがにやり難い。

普通に剪定できずに歪な形になってしまう。

壁明日やって残り3箇所では1日延長しないと無理。間が1メートほどなんだから参った。

上を抑えかつ前後も抑えて左右しか活かせない。

壁に接するのは容認して貰ったから何とか形は作れた。

それにしてもたった1メートルしか無い所にモクレンはあんまりだろう。

俺だったら窓も無いんだから何も植えようなんて思わないな。

 

 

もう一つエニシダがあったが、これは道路にはみ出していて切ったら酷い形になった。

あまりに道路に近い所に植えてしまってどうしようもなかった。

 

 

作業開始直後にナンテンの間引きをやってたら左手にチクリと激痛。

何と蜂の巣があってやられたんだが、脚長バチが作り始めたばかりの小さい巣だった。

蜂ももうちょっと考えて、手の届かない所に作ればこんな事にならなかったんだが。

まさかナンテンに作ってるなんて考えもしなかったが、次からは蜂の巣がないか確認して作業始めよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年振りの剪定で劇的変身 | トップ | 公園の植え込みの除草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事