大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

山居倉庫や白鳥の渡りなど

2020年10月23日 | 東北
宿からすぐの所に山居倉庫があったから散歩がてら行ってみた。
ネットで何度も見ていたが欅の大木が並んでいたんだ。
この並木は日本海からの風避けの為らしいが、樹齢150年程とかだが結構な大きさだ。
この倉庫は米保管用に明治26年(1893年)に造られた由だが、すっかり酒田のメイン観光スポットになってる。



その山居倉庫から見た鳥海山








カフェテラスだが夏は涼しそう


木造なんだから維持管理が大変だな


この程度の大きさでないと米俵は積み込めないな
 

一見格好良さげなんだが


小枝が混み過ぎていて手入れ不十分で松が可哀想


庄内米歴史資料館


この橋は便利

 
この山居倉庫を朝食前に散歩しての帰り道で鳥海山を眺めたら鳥がVの字で飛んで来るのが見えた。
スマホで撮ってみたが何と俺の頭の上を飛んで行ったんだ。
鳴き声が鶴っぽかったし姿もそれらしかったが、調べたら最上川河口に白鳥の越冬地があるらしい。
前週も見たから10月半ばに行けば白鳥の渡りを見ることができるぞ。



鳥海山を越えて来たのか?小さいから見難いな






この先から賑やかな鳴き声が聞こえて来たから、白鳥の越冬地が近いのがよく分かる


マンホールの蓋








これは酒田の沖合にある飛島がモチーフなのかな?
花はトビシマカンゾウだと思う



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然ナメコに初遭遇 | トップ | 三頭山の黄葉が素晴らしかった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田は上方文化のピンですね (毛鉤)
2020-10-27 15:44:06
お元気そうで何よりです。今年は村上サケ釣りは抽選漏れしました。
酒田は出張で何度か行きました。酒肴がおいしいとこですよね。鳥海は未踏ですが新潟・山形・秋田の飯豊・朝日連峰の山々は奥深く魅了されますね。ま夏はアブでたまらんですが本当に一年の内半年はあのあたりの山家に住みたいところです。

ところで国道291号線清水国道踏破のレポを見つけました。面白いです。暇な折にどうぞ
http://yamaiga.com/road/shimizu/main.html
返信する
Unknown (大雪男)
2020-10-27 21:47:42
お久しぶりです。
GOTO利用して飛び廻ってますと言っても酒田2回と
年末の一族郎党での真鶴の民宿での忘年会ですが。
酒田はなかなか良い町ですよね。 
来年も鳥海山へ夏と秋行くつもりです。
赤木沢もありますし結構忙しいです。
焼きリンゴの会で会えますかね。
返信する
Unknown (毛鉤)
2020-10-30 13:16:56
先週、天神平日帰り。ロープウエイが動いていれば天神平→谷川岳だったんだけどね。11月からは動くそうです。このコースの紅葉はちょっと早かったかな。
白毛門から朝日岳は立派にいろづいていましたね。

奥只見北又川あたりに、紅葉とごっついイワナのペアリングを見に行くのもありかなと計画中。さて?

いっこうにGOTOには関われませんわ。
返信する
Unknown (大雪男)
2020-10-30 20:50:03
白毛門の急登での疲れも一ノ倉を見て吹き飛びました。
馬蹄形縦走もやれず仕舞いで終わりました。
明日三頭山の紅葉を見に行ってみます。
ジャストだと良いのですがねえ。
返信する

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事