大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

今日は超ソフトな剪定

2021年09月30日 | 職人修行

右側の枝葉が混んでるのを透かしたかったが指示通りに甘めの剪定でやめた

 

このモミジは蟻が入っていて長くは保たないだろうな  

それもあって甘めに剪定するのには納得だったが、やっぱり全体の混みようは透かすべきだったかもだな

これは頭を樹頭から簡単に出せたからハナミズキみたいには苦労しなかった

 

右からキンモクセイ・松・サザンカ(左手前はツガ)

チーフが担当だが松以外の2本は切り過ぎ感はあるだろうな

普通はそれで喜ぶんだが自分で剪定してると切り過ぎと感じるだろう

 

 

こんな要求も珍しい。

何と、飛び出てるのを切るくらいで十分との指示。

何でも自分で剪定してる由だが、高い所はやれないので俺達に頼んだらしい。

短くサッパリして欲しいというのが殆どなんだからちと面食らう。

ただキンモクセイとサザンカは低くしてくれとの事だったからチーフがやったがちと切り過ぎた。

奥さんがキンモクセイはもう十分に低くなったからそれ以上切るなとの指示。

チーフはもう少し透かさないと直ぐに繁ってしまうんですがねえと言いながら従った。

まあ、客の望むようにやらないと拙いよなあ。

 

俺はハナミズキとモミジを担当したが、ハナミズキは飛び出てるのが木に登っては分かり難くて難儀した。

幹が細くて頭を樹冠の外に出せず、跳び出てるのが見えなかったんだ。

それを見かねた奥さんが高枝切り用の鋏を出してくれて大助かり。

買えば便利なんだが長いから保管や持ち運びに厄介なんだよな。

モミジは蟻が巣を作っていて数年で駄目になるだろうな。

蟻やカミキリムシが入り込まないように、地際に薬を撒いておかないと駄目だな。 

剪定の時間は短くなったが、その代わりに掃除を徹底してやったから時間は予定通りで終った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭はジャングル、畑は荒れ地... | トップ | 暑過ぎて夜間登山で馬鹿尾根だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事