大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

梅雨明けが8月になるとは

2020年07月29日 | 山計画

全く酷い事になっちまったなあ。

これじゃあ梅雨明け10日には秋の花が主体になっちまうかも。

 

せっかくの4連休も遊べなかったろうよ。

 

「GO TOキャンペーン」も前倒しする必要も無かったんだ。

それにしても東京除外はおかしな話だよな。

東京人が泊まりで東京見物なんて普通にあるだろうよ。

都外への往来さえ自粛要請すれば良かっただろうよ。

元気なジジババが動かないと金は回らないからなあ。

東京へ入るのは避けた方が賢明だが、元気な東京人の隣接3県への観光を止めさせるのは愚策だろう。

 

羽田空港も旭川空港もガラガラだし、このままでは金が回らず日本経済死んでしまうと言うかもう死にかかってるが。

自粛は当然だが元気な人間がマスク着用や手洗いを徹底して三密避けてでの行動を奨励すべきだろうよ。

 

それにしてもこの長雨はもう雨季と言うべきかもだ。

去年の夏も土日になると雨が多くて山小屋の経営は大変だったが今年はコロナだもんなあ。

 

我々山屋もこんな「雨季」が続くと考えて計画しないと駄目だろう。

 

俺の場合は大雪歩きのスタイルも昔みたいに簡単ではなくなるな。

何よりも最近は北海道も梅雨があるからなあ。

昔は北海道は本州が雨の時に晴れる日が多かったからまとめて休みを取れば良かった。

しかし昨今はそんなに晴れが続かないからなあ、短期決戦でやらなければ駄目かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク配布に呆れ果てる | トップ | 雲ノ平・高天原温泉2泊3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山計画」カテゴリの最新記事