この祠をどうやって運び上げたんだろうか。
まあ林道から降ろしたんだろうが。
林道が無い昔は下から担ぎ上げたんだろう。
その道は壊れてしまったんだろうか?
いやあ、物凄い場所にあるもんだ。
勿論林道から行けば何でも無いんだが、
一応下から上がろうとしてみたがあえなく敗退。
右岸から男坂に登り上がり、見晴台から地蔵さんを見て
尾根通しに日向林道に降り、祠まで歩いた。
しかし、とんでもない場所にあるもんだ。
とてもじゃないが下からの参道があったなんてまったく考えられない。
帰りに周りを見たが、道らしきものは祠を背にして左手に降りる
か細いのがあったがそのまま林道に戻った。
八段滝
ちょっと変わった堰堤
登り着いた男坂近くにあった熊?の糞
見晴台への道の崩落箇所
その林道で日向薬師までいくつもりだったが、
途中防火用水のある所からピンクテープに沿って降りてみた。
途中の小広い所でテープが消えたが、まあ尾根通しに歩けば
良かろうと先に進み、最後は畑に降り着き民家の敷地に
入り込み、おじさんと犬に挨拶して旧道に出た。
子易とかいう所に降り着いたらしく、鳥居がちょっと先に見えた。
旧道を歩かなくちゃあ駄目なのに新道を歩いてしまいロスしたが
何とか16:29分のバスで伊勢原駅に出た。
しかし、出だしの八段滝から先は堰堤手前の枝尾根を登るしか
無さそうで取り付いたが、右へトラバースのか細い道形があり
辿った。
ところが涸れ沢に突き当たり、進退窮まり引き返した。
それじゃあと尾根を直登してみたが大岩に阻まれ、どうも自信が
無いのでまたまた引き返した。
結局男坂まで登り返したが、写真の熊?の糞があったが本当に
熊のだろうか。
山おばさんの忠告通りに上の林道からなら簡単だったが、いやはや
何とも疲れる事をやったもんだ。
しかし、久し振りに緊張させられる歩きで充実感は満杯。
ちょっとスリルがあり過ぎたが。
MASAHIKOさんの歩きを参考に降りれば良かったのに変な所から
降りてしまったみたいだが、まあ何とかなるわいとやったのが
ちょっと拙かったかな。
初山としては今までで最高の充実した歩きだった。
人だらけの見晴台
地蔵さん
山おばさん推奨のベンチ
お神酒と賽銭
見下ろす堰堤