⏺️【マラガ観光】
太陽の海岸“コスタデルソル”の玄関口として知られるマラガは、リゾート地として人気の観光スポットになっています。またピカソの街としても有名で、生家と美術館があります。✡️朝食☕🍞イタリア観光客でレストランは満杯です。✡️🚍高速バス移動
「グラダナ08:45」~「マラガ11:13」アンダルシア地方の陽射し、朝から強い!車窓から見る一面オリーブ畑の風景です。この地方ではスペインの6割のオリーブ油が取れるという。✡️ホテルチェックイン🏨宿泊ホテルは「Hotel Don Paco」です。マラガの中心部に位置する中庭を囲むホテルです。大聖堂とピカソ美術館は徒歩圏内です。マラガのバスステーションが近くにあります。⏸️ホテルに荷物を預け、早速マラガの街歩きです。
▼マラガ駅前の噴水✡️「ヒブラルファロ城」です。
アルカサバを守る要塞として14世紀に造られた城です。基礎となる部分が作られたのは10世紀の後ウマイヤ王朝時代といわれています。▼敷地に入ると階段があり城壁をぐるっと一周する事ができます。海岸線はもちろんの事、大聖堂や闘牛場などマラガ市内を一望できるの絶景ポイントです。▼展望台(見張台)▼見張台からの展望です!▼城壁巡り▼城壁からの展望です!▼城内に備え付けられた大砲▼見張box▼城内でリス発見!✡️「アルカサバ(砦)」です。古代ローマの要塞跡に、北アフリカからやってきたアラブのモーロ人が11世紀に築いた城塞です。▼古代ローマ劇場跡です。✡️「カテドラル(大聖堂)」です。マラガの街の中心地に建っていて、街のどこからでも見えるのがマラガの大聖堂「カテドラル」です。通常2本あるはずの鐘楼がひとつだけなのは、片方の鐘楼を建てた時点で資金不足になり、もう一方の鐘楼を作るのをやめたため、「片腕の婦人」というニックネームで呼ばれています。✡️「ピカソの生家」です。
ピカソはこの黄色い家で育ち10歳まで過ごした。メルセー広場に面した建物の一階はショップと展示室になっています。▼二階にはピカソが洗礼式で着た服や子供の頃の家族写真などが飾られています。✡️「メルセー広場」です。
ピカソは、この広場でよく遊んでいたそうで、この広場にたくさんいる鳩がお気に入りだったとか。
▼自分の子供にパロマ(鳩)と名付けたといわれています。公園はジャカランタなどの花が咲き誇っています。▼炎天下の街歩きは暑い☀️😵💦アイスクリームで身体を冷やします!✡️「アトラザナス市場」です。ステンドグラスが目をひく19世紀の建物は、市の歴史的建造物にも指定されています。外から撮影のみ。✡️マラガ港です。
豪華客船までが停泊できるくらいの港です。▼歩行者天国になっているマルケス・デ・ラリオス通り▼路上パフォーマンス◼️夕食🍴🍻🌃イカ、エビ、ムール貝など魚介類のミックスパエリャ値段も高いが味はgood!