ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

年納めの温泉旅行・1日目 (2015/12/29)

2015年12月31日 17時03分00秒 | 国内旅行
今年も慌ただしく過ぎて、あと3日ばかりと押し迫ってきた年の瀬ですが、夫婦二人暮らしの我が家は特に行事なく、恒例の「年納めの温泉旅行」に出掛けます。
今年は、クラブツーリズムの『2泊6食付き!郷土料理に舌鼓&観光付き!のんびり温泉連泊ミステリー3日』と銘打つバスツアー。行き先、行程、宿泊先を一切明かされないツアーです。
寒い冬は、温かくて体に良い温泉でのんびりしてきます。
■町田バスセンター(発09:20)
中央林間~圏央道(相模原・愛川)~高尾山IC ~中央道~双葉PA ( 休憩)~長野道~塩尻IC ~一般道■とある観光地とは?・・・「塩尻市・奈良井宿」でした。
「奈良井千軒」とも呼ばれ、かつて中山道における木曽路一番の賑わいをみせた宿場町です。広い土間や千本格子の美しい町並みは延長約1kmにもおよびます。そば屋、茶房、酒屋、土産屋、民宿などと住居が混在しています。 千本格子戸■信州駒ヶ根高原・ 名刹「光前寺」参拝です。早太郎伝説 「霊犬早太郎」像~この光前寺に飼われていた犬「早太郎」が、遠州見付神社において怪物を退治し人々を救った、という伝説があります。
■とある宿泊ホテルとは?・・・「宮田観光ホテル松雲閣」でした。このホテルに連泊しました。長野県 ・駒ヶ根高原早太郎温泉郷に位置し、大田切川渓流のほとりに、静かに佇むホテルです。ホテル露天風呂■夕食メニュー(午後6時~)日本酒(生)追加・・この他に天ぷら、茶碗蒸し、魚の照り焼き、デザートが出てきましたが食事は量、質ともにチョット満足とまではいきませんでしたネ。





年納めの温泉旅行・2日目(2015/12/30)

2015年12月31日 16時46分00秒 | 国内旅行
■朝風呂~朝イチの温泉最高です!
泉質はアルカリ性単純温泉。無色透明でにおいもなく、やわらかい肌触りを実感できます。■朝の散策~ 駒ヶ根高原の大田切川に架かる駒ヶ根橋から雪化粧した中央アルプスの稜線がくっきりと見えます。まるで絵画のような風景は冬ならではです。気温は-2度と低いですが凛とした空気に気が引き締まります。ホテル前の小川でツララ見つけた。■朝食メニュー(午前7時30分~)■ホテル出発(午前9時)してバスは“とある観光地”に到着しました。そこは・・・「妻籠宿」でした。年の瀬さすがに観光客は少ないです。
寺下の町並み高札場・・今日でいう「官報掲示板」で、江戸時代の姿を復元した。 幕府が庶民に対し、禁制や法度等を示したものです。 お上のご威光そのままに、人々を見下ろすように高札が掲げられています。以前宿泊した旅館・阪本屋さんです。脇本陣奥谷干し柿(ふじさん柿)です。冬の間このように干していると“渋”が抜けるそうです。■昼食は飯田市「水引の山都飯田」で摂りました。南信州・飯田の元善光寺にご参拝しました。昨年4月に桜ミステリーツアーで数え年で七年に一度の元善光寺で同時に御開帳でご参拝したお寺さんです。境内に植えられていた 山茱萸 (さんしゅゆ)■午後3時過ぎにホテルに帰ってきたので、早速露天風呂に浸かり、ノンビリしました。■夕食メニュー(午後6時~)昨夜よりもチョットましでした!

年納めの温泉旅行・3日目(2015/12/31)

2015年12月31日 15時38分00秒 | 国内旅行
■朝風呂大好き♪♪♪■朝食メニュー■ 今朝の南信州は、マイナス3度と冷え込みも大変厳しい。南アルプスから太陽が昇ります。駒ヶ根高原にある駒ヶ池には氷が張り、カモが1ヶ所に集まっています。■羊から猿へ。今年もいよいよ秒読み段階に・・・南信州・駒ヶ根高原の大田切川に架かる長さ146mの吊り橋「こまくさ橋」付近で野猿集団(30頭?)と遭遇。近づくと威嚇するので恐い。来年の干支は「猿」・・このことを知って山から下りてきたのかな!■ホテル出発(午前9時~)とある観光地とは?・・・「諏訪湖ハイツ」吊るし雛足湯諏訪湖水鳥■諏訪大社下社秋宮参拝神楽殿御柱歴史への誘い道(下ノ諏訪宿)高礼場跡■昼食は、峠の釜めし本舗・おぎのや諏訪店でいただきました。バスは中央道諏訪IC から乗り、一路町田方面へ帰ります。
■解散(町田駅前)
三日間とも好天に恵まれ旅も無事終了しました。今年の夫婦旅は、国内旅行5回、海外旅行2回(ペルー、ボリビア・オーストリア、ルーマニア)出掛け、楽しい思い出をつくることが出来ました。健康で元気なうちにと来年も「インドネシア・バルト三国」を計画しています。今日は大晦日、季節の移り変わりとともに、あっという間に1年が過ぎ、新年を迎えます。今年も1年間、健康に過ごせたことに感謝しつつ・・孫も1人増え、来年も元気で頑張ります。


安心院高校同窓生(S 41)関東地区忘年会(2015/12/20)

2015年12月20日 17時08分00秒 | 安心院関係・故郷・高校同級生
気づいたらもう12月下旬。街はクリスマス一色に染まり、キラキラと輝くイルミネーションやクリスマスツリーが街を彩っています。毎年恒例の関東地区在住する高校同窓生の懐かしい笑顔が集まって青春時代へタイムスリップ。元気なシニアは今年も盛り上がりました~
■元気に勢揃い!
メンバーは、今年10月に開催された母校同窓会関東支部の総会・懇親会で推進幹事を担当するなど、今や関東支部同窓会の中心的存在になっている皆さんです。■会場は、いつもお世話になっている同級生・永野さん宅。今年も12人が集まり、お昼過ぎからアットホーム的に和気あいあいにスタートです。■見て楽しい・食べて美味しいベテラン女性陣の腕自慢、味自慢の美味しい手料理がテーブルを彩ります。■楽しい宴は続く!なんと延々4時間「談笑!飲む!食べ!」今年も笑いが絶えない楽しく賑やかな会になりました。それぞれ持病を抱えたシニアの元気な集まりですが、昔に戻って若い頃の気分でいられるのも良いものだ。■来年も元気で集まろう!
高校時代は必ずしも皆が仲がよかったというわけでもなく、むしろ話をしたことがなかった人も多いのだが、50年の長い歳月の間、旅行や新年会など懇親の集まりを重ね、自然な形でフランクに楽しめるのは、この年齢になってとても嬉しいことです。皆さんにとって来年の年が良い年になりますように!

日帰り温泉で会席料理を堪能! (2015/12/13)

2015年12月13日 18時30分00秒 | その他
二人目の孫誕生で、上京した長男の嫁さんのご両親と温泉ランチです。
場所は、小田急線鶴巻温泉駅から徒歩で5分の「元湯 陣屋」です。源頼朝の側近で四天王の一人と言われた侍所別当 和田義盛公の陣地で、後に三井財閥の別荘となった由緒ある湯宿で将棋・囲碁の名勝負も数多く行われています。あいにくの小雨模様の天気です。1万坪の広さを誇る庭園に、一歩足を踏み入れれば、そこはもう別天地。ここは失われつつある日本の自然が息づいています池には大きな錦鯉が・・記念撮影食事場所はこちら。天井のシャンデリア、絵画のような庭園の眺め会席料理献立乾杯!前菜は、白ばい貝など6品お碗は、帆立おぼろ昆布巻きなど4品お造りは、旬の鮮魚、芽もの焼き物は、鰆味噌幽霊庵など5品煮物は聖護院大根薄蒸しなど3品釜焚き五目ご飯・赤出汁・香の物デザートは陣屋の庭で取れた甘夏デジュレ、バニラアイス、無花果ジャム 丹沢山魂の地下深くから湧き出る鶴巻温泉は明治時代より温泉地として、多くの人々に親しまれてきました。大浴場は、格別広いとか露天があるとかではなく、風呂でのんびりまったりといった感じの風呂です。次に離れた場所にある露天風呂へ。こちらの建物は新しくそれほど大きくないけれど、空いていたので、2人で貸し切り状態でいい感じ~ドドンと打ち鳴らすお見送りの陣太鼓



戦後70年の今、蘇る“命のビザ”! 昨日公開の映画「杉原千畝」鑑賞!

2015年12月06日 16時15分00秒 | その他
来年の海外旅行先は“バルト三国”(エストニア・ラトヴィア・リトアニア)を計画中。リトアニア・カウナスにある旧日本領事館(杉原千畝博物館)にも訪れる予定。
そんな折り、昨日から映画「杉原千畝スギハラチウネ」が公開されたので早速鑑賞に出掛けました。
■上映中の映画館「TOHOシネマズ海老名」映画は、激動の第二次世界大戦下。領事として赴任していたリトアニア領事館で、ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民に日本通過ヴィザを発給し、6000人もの命を救った1人の日本人「杉原千畝」の過酷な半生を描いたもの。当時はヒトラー政権下、ナチ・ドイツによって組織的に行われたユダヤ人大量殺戮=ホロコースト。「劣等民族」と規定されたユダヤ人は、第二次世界大戦中に600万人が虐殺された。 一昨年ポーランドを旅行した際、ナチス占領下の「アウシュヴィッツ強制収容所 」、「ビルケナウ強制収容所」、「シンドラーのリスト」の舞台ロケ地クラクフ・カジミエシュ地区、シンドラーの工場、ワルシャワ歴史地区などを訪ね、ユダヤ人大量虐殺の歴史や場所、施設など貴重な見聞してきた。
★★ポーランド旅行撮影の関連写真★
▲ブロツワクの街角で見つけた強制収容所に送り込まれる悲壮感漂うユダヤ人の銅像です。▲ユダヤ人大量虐殺の象徴・アウシュビッツ強制収容所 (2014/7/1撮影)
20万人以上が裸にされ、銃殺された「死の壁」で献花が絶えません。 ▲ビルケナウ強制収容所 (2014/7/1撮影) ▲シンドラーの工場内のシンドラー事務室(2014/7/1撮影)▲カジミエシュ地区(旧ユダヤ人居住地)(2014/7/1撮影) 日本政府の命令に背いて日本通過ビザを発給し、約6千人もの命を救ったとされる外交官・杉原千畝。自らの工場で働くユダヤ人を救ったことで知られるドイツ人実業家、オスカー・シンドラーになぞらえて、「日本のシンドラー」とも呼ばれております。ポーランド旅行体験で歴史・時代背景など多少の事前知識もあって、映画は感慨ひとしお。日本人にとって誇り高く、他国との友好・絆の物語です。満席に近い入り、最後まで席を立つ観客はいませんでした。


“メタセコイア並木//紅葉見ごろ♪” (2015/12/5)

2015年12月05日 14時00分00秒 | 散策
相模原公園のメタセコイア並木が12月に入ってから急に色づきが増し、この週末にはグっと見頃に近づいてきました。
■噴水広場を囲むようにそびえるその数は約100本、澄みきった真冬の青空にレンガ色に染まるシックな紅葉が映え、朝陽の光を浴びると一層鮮やかになり、 高さ20メートルの円すいの樹形が黄金色に輝きます。■ メタセコイヤ並木道■噴水のきらめくシャワーと壮大なメタセコイヤ並木■グリーンハウス二階からの展望!■グリーンハウス内のクリスマスバージョン大きくダイナミックに色付く景色は何故か雄大な大陸を思わせます。若葉や紅葉など季節ごとに美しい姿を見せるメタセコイヤ並木、間もなく紅葉が終わり冬本番を迎えます。
■グリーンタワー展望台(38m)からの相模原公園展望!■横浜方面の展望!■丹沢山塊の展望!■イチョウ並木■女子美大前のバス停留所カエデ



紅葉散策//古都・鎌倉(2015/12/4)

2015年12月04日 17時00分00秒 | ハイキング・登山
美しい紅葉名所が多く、毎年足を運ぶ「鎌倉」。鎌倉の紅葉シーズンは、温暖な気候を反映して東京などよりはおおむね遅めです。今が見頃では・・・・色鮮やかで美しい紅葉を楽しみに鎌倉を訪ねてみました。
■「円覚寺」~北鎌倉駅を降りて円覚寺に向かうと、門前からすでに色づいた紅葉が迎えてくれます。山門をくぐると奥までひたすら紅葉が続きます。国宝の洪鐘■覚園寺~足利尊氏が再建した本堂をいまも受け継ぐ覚園寺。鎌倉の核心ともいえる中世武家政権の魅力を直に感じさせてくれ、紅葉も絶景です。■鎌倉宮~モミジなどの木々が紅葉する様は見事です。同じ神社内でも木によって紅葉の見ごろ時期が異なります。■大功寺