♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

さかた は 美味い !?

2010年11月18日 | FOOD
時折~分厚い雲もやって来そうでしたが、良いお天気に恵まれました。

そろそろ~今年も雪が降る前に《酒田納め?》しに行こうか~と。

美味しいポークを頂きに参りました。

ヒラボクの濃厚な豚カツを食べたい!!(前回は昨年だった?)
平日とあって、並ぶことも無く入店出来てラッキーでした。
東京で頂くより~格安で頂けるのも嬉しいです。


きりちゃんパパが三元豚の生姜焼きと唐揚げ。
私が「金華豚のロースカツ」
食通の評論家じゃないけど・・・・ジューシーでとろ~りと柔らかくて・・・美味しいぃ~~~
と、申しておきましょうか。
本当に~口当たりが優しいトンでございました。
甘めのソースと辛めのソースをすり胡麻に入れたり、藻塩など好みで選んで付けていただきました。


お腹を満たしたら、市内をぐるりと回り 美術館あたりの「かもん~~かもん~鴨さん~」の撮影をしたり、
有名な倉庫群の落葉のシーンなどを撮影して満足す。
港の海鮮市場でお魚(メバル)を買って帰りました。

鳥海山も、やっと庄内平野側から見えました。
すっかり真っ白い雪化粧してて荘厳です。

今年の遠出もそろそろ~お終いかな。


虹もお見送りしてくれてました。
また来年ね~~~。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
距離的には (てんてつ)
2010-11-18 22:34:10
日帰りコースなのかな?
去年は「おくりびと」のロケ地に行ったんじゃ
なかったかな~?

美味しそうなポーク~♪
豚肉を唐揚げなんだね、なるほど。
生姜焼きが食べたいなぁ~

鴨は鴨肉用じゃないよね?
片足あげて羽の手入れもいい感じで撮れてる~
2枚目はこちら目線(笑)

メバルはどう料理する~?
返信する
Unknown (swansea)
2010-11-18 23:10:09
きりちゃん、こんばんは~。
酒田のおでかけも映画もいいな~、ちょっと遠出のおでかけができませ~~ん。
紅葉もお友達と予定が合わず行けませんでした。.
映画、ハリーも見たいし、クリスマスの映画もみたいな~。時間がない!

↓金色にラメの糸、素敵ですね~。
何ができるのかな?
返信する
酒田は近いですか? (とんぼ)
2010-11-19 00:00:31
同じ隣の県でも?
酒田は結構距離があります?
今年の6月に行ったばかりですが
遠いなあっと思いました
豚が有名んんて知らなかったわ~~
酒田に住んでる方に聞いてみよっと
3回酒田に行きましたが
鳥海山はいつも頂上見えないんですよ
返信する
えっとぉ~☆ (きりちゃん)
2010-11-19 00:59:50
てんてつさん
日帰りで十分な距離ですよ!
ロケ地巡りもしましたね~昨年は。
何回か行ってますよ~美味しいもの頂きにね ふふふ
鴨良い感じでしょぉ~~?
メバルは「煮つけ」にして頂きますよ。

swanseaさん
お忙しいご様子ですね!
紅葉も映画も期間がありますので、都合が合わないとなかなか行けませんね。うんうん紅葉は、毎年ありますし、そちらはこれからでしょ?きっと行けますわ。
クリスマスの映画って、何でしょう~?気になりますわ。
毛糸・・スパングル付きでちょっと編みにくいですが、簡単なカギ編みでマフラーに変身中で~す。

とんぼさん
家から車で2時間余りで行けますよ。
途中道の駅にも寄ります。
鳥海山は、今日はかすかに頂上付近が一時的に見えてラッキーでした。
本当にすっかり見える時が少ないの!
豚・・・東京にもお店ありますが、結構有名なんですよ。お友達はきっとご存じなはず
美味しいお店が色々ありますね。
返信する
Unknown (レイコ)
2010-11-19 09:25:33
カモーンには笑いました(笑)
上に住んでる人が元気な頃はよくカモーンを撃ってきてくれました。毛をむしることや顔や足がついてるのが嫌だとダダをこねたこともあります。
おいしいのよねぇ(笑)

酒田、私も行ってみたいわ。
きりちゃんのせいで行きたいところが増えちゃった!
どうしましょ。
返信する
え? (きりちゃん)
2010-11-19 09:50:37
レイコさん
そのまんまのかも~ん!を上の方から頂いてたって?
頂いても・・・処理が大変ですよね~~
我が家も昔~義父が狩猟で捕って来てたのを、義母が「イヤイヤ」処理してた話ですわ~
私にはムリざます・・・・大汗

帰国したら、私のせいで!!忙しい~くなりますね ヒャハハ
返信する
晩秋 (たぬちゃん)
2010-11-19 15:40:17
綺麗なお写真がいっぱいです。アングルもいいいし。
なかなか名カメラマンだす!!
虹がまた^^^いいタイミングだね。
パパとデートでしたか?いいね。
返信する
そろそろ~雪も・・・? (きりちゃん)
2010-11-19 16:46:12
たぬちゃん
晩秋になると、アチコチ行っておかなくちゃ!ってなるわ。
被写体向かって、あれこれアングル考えて撮影は楽しいね
昨日は、厚い雲が何度も通り過ぎて、土砂降りにもあったし、虹も出るわで大忙しでした。
今日はあったかいね~~~
返信する