kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

大石、プロ初登板を飾るも天敵・唐川を攻略出来ず...

2012-05-05 09:34:16 | 野球・埼玉西武ライオンズ2012

2012プロ野球観戦記録NO.12
×埼玉西武 2 ー 4 千葉ロッテ○

チ  ー  ム 
千葉ロッテ

埼玉西武ライオンズ

【球場】
西武ドーム3塁側 内野A

【責任投手】
○唐川5勝1敗
S薮田2敗9S
●野上1勝2敗

【投手-捕手】

(ロ)唐川、中後、益田、薮田
-里崎
(西)野上、木村、大石-炭谷、星孝

【観戦評】
ロッテ応援団の上げる気勢ばかりを昨日は聞いていて今日もそうなるとは...トホホです。先発は涌井のローテ落ちで「代役ローテ入り」した野上と、何故か苦手にしている唐川。

初回、野上が三凡に仕留め逆に1回裏、クリの右安と2盗成功で片岡が右打ちの2ゴロで1死3塁。ここでナカジが唐川の初球を叩いた強烈な打球はタイムリーとなって幸先良く1点を先取。ただし、後続の中村が併殺打で1~3番までの流れるような攻撃の流れを自ら断ってしまったのは残念。ここで一気に畳み掛けて、好調な秋山の前に走者を溜めたかったんだけどね。
2回表、野上の独り相撲に内野陣が付きあってしまい2点を奪われ逆転される。四球、死球(2-2から)、一塁犠打野選で勝手に無死満塁にして2死まで漕ぎ着けたが、清田の3塁への強烈な打球を中村が弾きナカジもフォロー出来ずに失点。内野守備の拙さは野上のテンポの悪い投球が原因とは言え、余分な得点を与えては勝機は見いだせる訳が無い。
セットからの投球の長さはスタンドで観ていてもイライラするレベルだった。
5回の失点も四球と暴投が絡んでいては制球の良い唐川相手に低調な打線では勝ち目は無く、今日のハイライトは大石のプロ初登板となった8,9回だけではGWにライオンズの勝利を見届けたかったファンに失礼な試合結果だった。
結局、2-4で敗戦、試合後のロッテ応援団の歓声をバックにスゴスゴと帰路に就くしかなかった西武ファンは虚しかった。



さて、今日初登板の大石。一昨日からブルペンの投球内容を見ているが、ブルペンでは木村と並んで直球はかなり早く感じた。もっとも直球のスピードもキレも木村が現時点では上だが、この日は球場計時で144キロが最速で140~142の間が平均的速度だった。変化球はスライダーとフォークも投げていたのかな?観戦位置からは分かり辛かったが、変化球の精度が上がれば1軍でも中継ぎとして戦力になりそうだ。
2軍では先発として起用されたが、現時点では中継ぎで安定した力を発揮すれば岡本篤へ繋ぐ役割を木村と共に任せられれば良いのかな。早大時代は終盤7回から2~3イニングを投げていたので、先発よりはこういう役目の方が彼には合っている。

打線は相変わらず深刻。スタメンで4人の1割打者(中村、嶋、炭谷、浅村)を抱えていては得点力の向上は望み薄だ。その中で明るい材料は4月終了時.192だったヘルマンが好調で.242まで打率が上がったことで、今日は4-4と一人気を吐いたが打点0は残念だった。その好調ヘルマンや秋山の前に走者が溜まらず3併殺を喰らっていては2点が精一杯だ。
監督は繋がらない打線を嘆いてばかりだが、そこを作戦で打破するのが打撃コーチ、ヘッドコーチと共に監督の仕事だ。
今年は昨年以上にどこの球団も本塁打が出ておらず、中村も本塁打は開幕カードでの1本だけ。自分が観戦した3日からの3試合では対戦球団も含めて本塁打無し。長打が期待出来ないなら、四球を粘り強く選ぶとか、走者を少しでも動かすとか、失敗を恐れる前に首脳陣が勇気を持って作戦を立案しないと、これでは昨年の9月の快進撃は何だったの?

昨年の7月の様な最下位低迷では秋季キャンプから春季キャンプの成果は?新戦力補強は?育成は?を首脳陣に問いたくなる寸前に交流戦前のビジターで少しでも取りかえさないと(明日は3タテ絶対阻止!)、交流戦ではここ数年の傾向として差が縮まらないからね。

                                       【2012プロ野球観戦履歴】

NO. 日 付 球  場 本拠地チーム

対戦チーム

  スコア   先発投手 先発投手 勝利投手 メモ
1 3/04 東京ドーム 読売 埼玉西武 ● 0-4 ○ ホールトン オープン戦
2 3/10 東京ドーム 侍ジャパン 台湾代表 ○ 9-2 ●   田中 林英傑 田中 震災復興支援試合
3 3/11 横浜スタジアム 横浜DeNA 埼玉西武 ○ 3-2 ● 山本 石井 高崎 オープン戦
4 3/18 西武ドーム 埼玉西武 阪神 ● 3-6 ○ 十亀 岩田 岩田 オープン戦
5 3/20 西武ドーム 埼玉西武 中日 ○ 3x-2 ● 西口 吉見 ゴンザレス

浅村サヨナラ打

6 3/28 東京ドーム アスレティックス マリナーズ ○ 4-1 ●  コローン バルガス ケリー MLB開幕カード
7 4/7 西武ドーム 埼玉西武 福岡ソフトバンク ● 2-4 ○ 涌井 岩嵜 岩嵜  
8 4/8 西武ドーム 埼玉西武 福岡ソフトバンク ● 5-7 ○ 石井 新垣 新垣  
9 4/15 西武ドーム 埼玉西武 オリックス ● 2-6 ○ 涌井 木佐貫 木佐貫  
10 5/3 西武ドーム 埼玉西武 東北楽天 ○ 6-1 ● 小石 美馬 小石 小石プロ初勝利
11 5/4 西武ドーム 埼玉西武 千葉ロッテ ● 2-3 ○ 石井 成瀬 成瀬  
12 5/5 西武ドーム 埼玉西武 千葉ロッテ ● 2-4 ○ 野上 唐川 野上 大石プロ初登板 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿