歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

05月第4週の声優ラジオ感想 その1

2015年05月26日 21時20分33秒 | 声優ラジオ関連

『あるらじ!』:第46回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:歩サラさん
 今回のゲストは歩サラさんです。今回で三回目のゲストと最多のゲスト出演になりますが、よほど宮蔵氏に気に入られている模様です。何でも新作の収録で、北見さんや遠野さんのように宮蔵氏をいじめようとしたら、逆襲されたらしく、珍しく宮蔵氏がSになれる声優さんとのことです(^^;)。ちなみに、この一連の発言を聴いた北見さんが、「宮蔵のくせに~」と言っていたのが印象的でした(^^;)。
 そんな歩ソラさんも、三回目の出演ということで、番組にだいぶ慣れたのか、色んなビックリ発言が飛び出しましたね。特に『となこいファンディスク』に登場する、なぎさについてビックリ設定を了承させてしまったのには驚きました(汗)。しかし今回一番印象的な話だったのはアスパラガスでしょう。当初は北見さんの何気ない疑問に出た筈が、宮蔵氏の祖母の実家がアスパラガス農家ということで話が広がり、最終的には歩サラさんが、スキンヘッドにアスパラガスが生えたヒロインを演じることになってしまい、今回も楽しい回でした(^^;)。
 個人的には、歩サラさんが仲が良いあじ秋刀魚さんと香山いちごさんのお二人ですが、この二人に対する歩サラさんの態度が、それぞれで180度違うのが面白かったです。でも香山さんに甘えてみたいとの発言は共感出来るかも(^^;)。

『上坂すみれの A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん
 今回の「ハラハラハラショー」のテーマは、第二次世界大戦でのソ連軍の戦車兵のエースであるドミトリー・ラヴリネンコです。実は恥ずかしながら寡聞にも今回を聴くまでこの人物を知りませんでした。と言うよりソ連軍に戦車兵のエースが居たというのすら知りませんでした。今回はそんな優れた戦車兵のエースだったラヴリネンコについて話してくれましたが、一般的なソ連軍のイメージに反した、兵器を大事にする姿勢を聴いて、そのソ連軍の兵士らしかねない姿勢が印象的でした。また自軍を多く見せる偽装行為についても語られましたが、上坂さんも話していたように、どこかロンメルを連想させる行為は、この時代の戦上手の指揮官達にとって、偽装は共通認識なのかなと興味深く聴かせて頂きました。
 何はともあれ、日本のウィキペディアには記事すら存在しない人物について語ってくれた上坂さんは、凄いと再認識した回でした(^^;)。

その他に聴いた番組
『デレラジA』:第19回
 ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん ゲスト:山本希望さん
『東山奈央のドリーム*シアター』:第59回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~』:第07回
 ●パーソナリティー:たみやすともえさん&清水愛さん


5月25日(月)のつぶやき

2015年05月26日 01時03分07秒 | twitterまとめ

@jyagamai 意外にアグレッシブな水着で驚きました(^^;)。私も、発売されたら是非デッキに迎えたいと思います。またドラマ&ソングCDの方も楽しみにさせて頂きます。石原さんのソロ曲がどのようなものになるか、今から楽しみで仕方ありません(^^;)。


さて、これから昨日撮影した白河の画像整理をしたいと思います。


6月3日発売の拙著、発売前ですが、高額本にもかかわらず、すでに出版部数全体の1割に相当する冊数予約があったとの連絡が出版社より御座いました。ありがたい話です。軍事史学会元会長伊藤隆先生も推薦です。みなさま宜しくお願い申し上げます。
amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%8…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 4 RT

白河訪問を振り返って。稲荷山:列藩同盟の旗が翻っていてビックリ。立石山:裏山が幼稚園の敷地になっており、危うく不法侵入に(汗)。富士見山:道に迷い崖にぶち当たる(汗)。金勝寺山:阿武隈川にせり出した、戦略の要所と実感。天神山:今回の主目的、見張番所は多分ここ(続く)


(承前) 雷神山:尾根伝いに東側を目指すが、道が途中で無くなり断念(汗)。小丸山:登山口を探して周囲を一周するが見つからず(汗)。無名山:棚倉街道の入り口のこの山に名前は無いのかしら?。結論:白河は山が多い(汗)。


『アンジュ』のドラマ&ソングCDの発売日が7月19日と言うことは、アンジュの中部大会が初売りということですか。石原舞さんのソロ曲を発売日に聴きたいので、元より遠征は辞さないつもりですが、問題は中部大会に行ってもチームを組む相手が居ないことでしょうか(涙)。