歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年02月23日 23時07分16秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●出演:中島裕美子さん・岡田純子さん・船橋まいさん 酒井伸和氏、鋏鷺さん
 月に一度の楽しみな、今月のゆみこふ回です。今回の衣装は、ゆみこふとオカジュンさんが『Wind』(ゆみこふがみなも、オカジュンさんが彩)、バシさんが『はるのあしおと』のLIEBCHEN制服、そして今回初ゲストの鋏鷺さんが『すぴぱら』です。『Wind』制服は私がリクエストした物だったので、凄い嬉しかったです(^^;)。この制服好きなのですよね~、個人的にみなもは2000年代前半のキャラではベスト3に入るくらい好きなので、そのコスプレをゆみこふさんにしてもらって凄い嬉しかったです。惜しむらくは、折角みなものコスをしてもらったのだから、ハーモニカを持ってと頼めば良かった…(涙)。
 さて今回最も印象的だったのは、今までにないバシさんのテンションの高さです。今回ゲストの鋏鷺さんと、『君が望む永遠』の話で盛り上がるバシさんが印象的でした。遙が黒いのが良いかと、茜が良いと熱演するバシさんにビックリしました。正直Sto latの三人の中ではバシさんが一番、オタク要素が低いと思っていましたが、まさかこのような隠し球を持っていたとは…、おかげで益々ファンになりました(^^;)。ちなみにバシさんが『君望』の話で盛り上がる中、ゆみこふさん「今までの放送で、こんなにバシちゃんのテンションが高いなんて、無いんじゃないかな?」オカジュンさん「今までこう言う話が出来なかった、うちらのせいだよ」のやり取りには笑ってしまいました(^^;)。またバシさんが『BSF』をやりたいとの話になった際、オカジュンさんが主題歌を歌ったと話してくれましたが、公式にオカジュンさんが歌ってくれたとコメントしてくれたのは初めてじゃないかしら?。発売当時友人と「これを歌っているのはオカジュンさんじゃないか」と盛り上がったものですが、遂に謎が解けました(^^;)。
 そんなテンションの高いバシさんでしたが、今回はいつも以上に(主にゆみこふさんに)弄られていましたね。胸の事で弄られるのはいつもの事ですが、今回はバシさんが「本当に私クールなキャラだと思っていたのに」と言ったのに対して、二人が双ツッコミだったのが笑ってしまいました。確かに今回ギャルゲーの話で盛り上がる姿を見ていると、クールには見えませんよね。とにかく今回はいつも以上に、ゆみこふさんがバシさんにお姉さん風を吹かせていたのが印象的でした。ちなみにバシさん自身もゆみこふさんに懐いているらしく、「私が裕美子さんの好きな所は…」と言いかけた際に、オカジュンさんが「よく好きでいられるね」とぶった切ったのには大爆笑でした(^^;)。
 オカジュンさんと言えば、ゆみこふさんをノセるのが非常に上手いのが再確認され、新たに「オカジュン詐欺」と言う造語が生まれました(^^;)。
 本当に今回はいつも以上に楽しい回でした(酒井氏が出しゃばろうとするのを、都度オカジュンさんが阻止してくれましたし)、また番組最後に皆さんが描いていた「呪いのハガキ」も私に届きましたが、確かに凄い絵でしたね(^^;)。

『ふぃあ通』:14年02月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:荻原秀樹さん・久保田悠羅氏
 今回は荻さんがゲストと言う事で、当然の如く荻さんの結婚の話が話題になります。きくたけ氏が自社の製品の販促そっちのけで、荻さんの結婚の話に食い付いていた所などは、荻さん愛されているなと微笑ましくなってしまいました。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第73回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第125回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『THE IDOLM@STER STATION +』:第46回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん


2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 01時17分08秒 | twitterまとめ

『Clover Day's』体験版終了~。良い話で面白かった。こういう皆が善人のドタバタコメディっぽい良い話と言うのはやっぱり好き。体験版を見る限りではヘキルの方がセンターヒロインっぽいのが印象的。また想像以上に泉がヘタレで可愛かった。詳しい感想はまた明日に。#クロデ体験版感想


戊辰野州戦争関連の旧街道についてのサイトを色々見ていたら、参考になるサイトを発見。uraken.net/chimei/old/toc… 画像中央の右側に大田原藩が書かれていますが、その上をよく見ると「塩原」と「せきや(関谷)」の記述がありますね(続く)。


(承前)全ルートが書かれててはいませんが、これは尾頭道(塩原街道)ですよね?。このような当時の地図に書かれていると言う事は、塩原は宿場町と言う事ですね。実は塩原は宿場町だったのか、単なる街道上の村だったのか判らなかったので、この地図で宿場町と認識されていたと判って嬉しいです。


今日は2月22日ですか。個人的に2月22日と言うと、『ときメモ1』での館林見晴の「222イベント」を思い出してしまう今日この頃。今思い出してもあれは綺麗なシーンでしたね。


本日は種﨑敦美さん、尾崎真実さん、深田愛衣さんが出演する、激団わくわくバキバキの舞台を観に行く予定。


劇団わくわくバキバキの舞台観てきました~。個々のシーンは楽しく、役者さんの演技も迫力がありましたが、最後のオチと言うか、物語のテーマが判らなかったと言うのが正直な感想。明日もう一度行くので、それを観れば理解出来るかな?。


ここの所熱中している尾頭道(塩原街道)について。関谷宿の道標に「金沢」と書かれていたのですが、現在の関谷宿にも通っている県道30号沿いに金沢と言う地名があり、箒川沿いも通っているので、この県道30号が当時の尾頭道と重なっているのではと思っています(続く)。


またこの県道30号は日光北街道とも交差しているので、五月二日の大田原城攻防戦の際、会幕連合軍の会津藩兵の行軍ルートは会津中街道→尾頭道(現県道30号)→日光北街道だったと推測しています。