歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 01時17分08秒 | twitterまとめ

『Clover Day's』体験版終了~。良い話で面白かった。こういう皆が善人のドタバタコメディっぽい良い話と言うのはやっぱり好き。体験版を見る限りではヘキルの方がセンターヒロインっぽいのが印象的。また想像以上に泉がヘタレで可愛かった。詳しい感想はまた明日に。#クロデ体験版感想


戊辰野州戦争関連の旧街道についてのサイトを色々見ていたら、参考になるサイトを発見。uraken.net/chimei/old/toc… 画像中央の右側に大田原藩が書かれていますが、その上をよく見ると「塩原」と「せきや(関谷)」の記述がありますね(続く)。


(承前)全ルートが書かれててはいませんが、これは尾頭道(塩原街道)ですよね?。このような当時の地図に書かれていると言う事は、塩原は宿場町と言う事ですね。実は塩原は宿場町だったのか、単なる街道上の村だったのか判らなかったので、この地図で宿場町と認識されていたと判って嬉しいです。


今日は2月22日ですか。個人的に2月22日と言うと、『ときメモ1』での館林見晴の「222イベント」を思い出してしまう今日この頃。今思い出してもあれは綺麗なシーンでしたね。


本日は種﨑敦美さん、尾崎真実さん、深田愛衣さんが出演する、激団わくわくバキバキの舞台を観に行く予定。


劇団わくわくバキバキの舞台観てきました~。個々のシーンは楽しく、役者さんの演技も迫力がありましたが、最後のオチと言うか、物語のテーマが判らなかったと言うのが正直な感想。明日もう一度行くので、それを観れば理解出来るかな?。


ここの所熱中している尾頭道(塩原街道)について。関谷宿の道標に「金沢」と書かれていたのですが、現在の関谷宿にも通っている県道30号沿いに金沢と言う地名があり、箒川沿いも通っているので、この県道30号が当時の尾頭道と重なっているのではと思っています(続く)。


またこの県道30号は日光北街道とも交差しているので、五月二日の大田原城攻防戦の際、会幕連合軍の会津藩兵の行軍ルートは会津中街道→尾頭道(現県道30号)→日光北街道だったと推測しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿