歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月20日(火)のつぶやき

2012年03月21日 01時16分02秒 | twitterまとめ
00:02 from web
小机城の所在地って相模じゃなかったんだ・・・。武蔵と相模の国境って、てっきり鶴見川で区切っていたと思っていたので、小机城は相模の城と疑いもせずに思っていました。う~んそうなると自分は相模人だとずっと思ってましたが、実は武蔵人だったのか。何気にアイデンティティ崩壊の危機(^^;)。

00:28 from web
ネットで調べた限りでは、保土ヶ谷の方に峠があったらしく、そこが国境だったらしいですね。ただ峠と言えば、現日吉の辺りの方が急勾配なので、そっちの方が国境っぽいので、何故保土ヶ谷が国境だったのか不思議です。 @itaru_ohyama なんで多摩川が境じゃなかったんだろうねぇ。

00:33 from web
懺悔します。私は子供の頃から、「武蔵なんて面積が広くても、我々相模(後北条氏)の征服地じゃないか」と、ずっと武蔵に対抗意識&優越意識を持っていました。しかし、そんな私の住んでいた所が、よもや相模勢の征服地だったとは・・・(汗)。

01:14 from web (Re: @itaru_ohyama
しまった!、言われてみればそうでした(汗)どうも後北条氏=小田原城=相模国と言う連想から、後北条氏=相模のとの認識がありました。また歴史ある鎌倉が在るから、武蔵より相模の方が上なんだと言う変なプライドも持ってました @itaru_ohyama 相模は真っ先に征服された土地ですね♪

10:11 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 お手数お掛けしました。やはり凄い競争率だったのですね。ある意味新規メンバーの三人だから、レギュラーメンバーより競争率が低いだろうと思ったのは、甘かったか・・・。

15:52 from gooBlog production
3月第3週の声優ラジオ感想 その1 goo.gl/IQX8n

22:35 from web
北陸道先鋒総督府が、第一次北陸道軍と第二次北陸道軍の二つ在ったと言うのは判りましたが、第一次北陸道軍の兵力って、江戸城開場後どこに行ったのだろう・・・?

by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿