歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月7日(水)のつぶやき

2012年11月08日 01時17分58秒 | twitterまとめ

昨日ちょろっと書いた徳川義軍府ですが、あまり調べている人って居ませんよね。関東の戦いですし、一日で潰滅した彰義隊よりかは善戦していると思うのですが。これはやはり華が無いからでしょうか。義軍府自体地味ですし、対する新政府軍の指揮官も海江田信義と木梨精一郎ではやはり地味過ぎますかね。

1 件 リツイートされました

『大村益次郎』 amba.to/VSjKRd

大塚さんがリツイート | 2 RT

@ritsu918 済民隊と言えば新潟県史くらいしか見た事がありません。もし名前が判るならば、米沢市史資料編の分限帳の方が詳細が判るかと思います。


@1863gettysburg 大村益次郎がオランダの兵学書を翻訳して、幕長戦争の際に短期間で士官教育をした事が有名ですが、大村だったらオランダ語を原文で読めるので、読んだ事があるかもしれませんね。


@1863gettysburg ただ大鳥圭介が、フランス(?)の軍事教本を翻訳してたりしたのを考えると、幕末は西洋の軍事理論よりも、軍事教本の方が需要が高かった気がします。「どうすれば自藩兵を西洋歩兵に仕立て上げられるのか」の方が急務だったと言う事でしょうか。

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿