歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月6日(火)のつぶやき

2012年11月07日 01時17分28秒 | twitterまとめ

1868年11月6日(慶応4/明治元年9月22日)会津戦争終結。鍋島騒動で会津藩御預けとなった龍造寺伯庵の子孫は会津藩士となり籠城、一族から戦死者も出した。一方、攻囲軍中の佐賀藩兵を率いたのは鍋島騒動で鍋島方の証人として幕府評定所で伯庵と対決した多久安順の後裔。なんたる因縁か。

大塚さんがリツイート | 15 RT

10月第5週、及び11月第1週の声優ラジオ感想 その2 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/e59…


友人のサークルが冬コミ当選したので宣伝です~。二日目の土曜日O-37:幕末ヤ撃団、新刊は『明治維新 箱根の戦い編』で、内容は「幕府遊撃隊を中心とした戦い及び政局史になる予定」との事です。

3 件 リツイートされました

ちなみに私も参加させて頂く予定で、「戊辰箱根戦争と小田原藩」を予定しています。しかし肝心の小田原藩兵の編成規模が未だ判っていません(汗)。

2 件 リツイートされました

また日本史探偵団も当選したみたいですので、詳細が判りましたら宣伝させて頂きます。


@sarayuki__ 情報ありがとうございます。最初は「あいうえお順」だと思ったので、ろと聞いて思いっきり凹みました。「いろは順」とは珍しいですね。何はともあれ、当日はお互い楽しみましょう。


再び宣伝で~す。同じく土曜日、O-41b:日本史探偵団、新刊は『ガマ坊の描かれ方』です。戊辰・西南・日清・日露で活躍した大山巌についてです。


あれ本当ですね。土曜ならば一日目ですし、二日目ならば日曜ですし、どっちなんでしょう?。とりあえず三日目では無さそうですが…。


白虎隊墓地の参道で「切腹美少年煎餅」とか見てキャーキャー喜んでいる人たちは、いったい何が嬉しいのだろう。そういうものを売る側にしても"観光"までは良いとして、人の死を"ネタ"にしてまで商売する感覚は理解できんなぁ。

大塚さんがリツイート | 12 RT

@itaru_ohyama 隊長! 煎餅ではなく、饅頭です! ついでに味噌もあります!

大塚さんがリツイート | 2 RT

それにしてもこの数年の年末年始は、12/29~31日が冬コミ、1/1が試衛館稲荷、1/2が鷲宮神社と言うのが恒例になりつつある気がします。


@itaru_ohyama 了解しました。二日目ならば多分朝からお手伝い出来ると思います。ただギリギリになって萌えを刺激する自体が発生しましたら申し訳ありませんm(_)m。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿