歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

正月番組及び特別版の、声優ラジオ番組感想

2008年01月05日 22時42分09秒 | 声優ラジオ関連

「金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ」:第27回
 元日午前零時に更新、しかもゲストに声優さん十一人を呼んで宴会をやるという、かつての「がっちゅ」を彷彿させる暴挙を、Galge.comは新年早々から行なってくれました(笑) まあこちらは居酒屋ではなく、メイド喫茶での収録でしたが(笑)
 序盤のベタ劇場「まひレンジャー」から、ゲスト総出演の楽しい内容となりました。各まひレンジャーの配役については、知らない&あまり知らない声優さんが居た為、まきいづみさん・楠鈴音さん・民安ともえさん・御苑生メイさんくらいしか判りませんでしたね。
 それにしても金田さんと倉田さんの掛け合いも、すっかり板に突いてきましたね。倉田さん「何はともあれ、まひる朕」金田さん「なんだい」「お年玉下さい~」「なんでやねん、なんででだ、なんで私があなたにお年玉あげなくちゃいけないんだ」「う~ん儲かっているから?」「ふざけるな」の初っ端のやり取りから楽しませて頂きました。
 今回の宴会放送は前後編形式と言う事で、前半の今回は、書初め発表と自己紹介となりました。書初めに関しては真面目に書く人、ネタに走る人、エロに走る人と様々で、エロに走る民安さんと御苑生さんなどは面白かったです。

 また楠さんの「無理をしない」も面白かったです。金田さんと仲が良い為か、楠さんが何か言うたびに、金田さんが貰い泣き(の真似)をして、それに倉田さんが「何で泣くんですか」と突っ込みが入るのが笑えました。既に酔っ払っているのか、ぽやぽやした喋り方も可愛かったです。ただ今後の新作について聞かれた時に、「1月25日発売の作品に結構出てる」と言ってくれたのに、『FORTUNE ARTERIAL』の事を話してくれなかったのは、ちょっと残念だったかな。
 何はともあれ、楠さんの言葉に皆が貰い泣きする不思議な展開でした(笑)

 そして真打登場となった、まきいづみさん。金田さんから「たくさん飲まれていますか」との質問に対し、「琥珀色のお酒が無いから」飲んでいないと答えたのに対して、「ウイスキーをお持ちして!(汗)」「今すぐ買ってきて!(汗)」との金田さんと倉田さんの反応は、今年最初の大笑いでした。自ら率先してウイスキーを用意できた金田さんに対しての、「いっぱいいっぱいなまひるちゃんを遠くから眺めるのが楽しい♪」 「助けて~(涙)」やり取りは、のんびりした声なものの、新年早々からSっぷりを発揮してくれ楽しかったです。
 しかし立て続けにウイスキーをストレートで飲んだとしても、書き初めで夏コミの宣伝をしたとしても、「ぷらてぃあ」を降板になった元相方の民安さんの宣伝をしっかり行なう所などは流石だなと感心しました。前述の通り、どんなにSっぷりを発揮しても、のんべだとしても皆から「お姉ちゃん」と呼ばれて慕われるのは、このような面倒見の良い所から来ているのかなと思ってしまった次第です。

 以上、前半は各自の自己紹介と書初め紹介で終わりました。尚、パーソナリティーの書初めは倉田さんが「しやをひろげる(原文ママ)」、金田さんは「生き残る」と、それぞれ味のある物でした。
 前半はパーソナリティーのお二人は殆ど飲んでいませんでしたけれども、後半では飲むと言う事ですので、後半ではより一層のカオスを期待したいと思います(笑)

「テリらじ」:C73特別版
 冬コミ初日に真っ先に貰いに行きました。番組自体は20分弱と短く、内容も番組の宣伝が多く期待していたのとは少し違いましたね。まあイベントで配布するのですから、ある意味正しい内容なのかもしれませんけれども。
 そのような中でも、金田さんが普段の鬱憤を晴らすかのような「大花☆いじり」のコーナーは楽しかったです。是非とも本放送でも、この「大花☆いじり」を採用してほしいですね。「きんた☆いじり」と「大花☆いじり」を隔週交代で行なってくれれば、非常に楽しくなると思うのですけれども・・・。

「ピリらじ」:第13回(CD収録特別回)
 実は「音泉一エロい番組」と言われた当番組の、CD特別編です。特別編と言っても、サイコロを振って、その目の問いに答えると言う、通常配信と変わらずまったりとした雰囲気でした。しかし「思い出したくないから」「痛かったんですね」「そうだったんだ、こなみちゃんはそうだったんだ」とのやり取りを初め、「音泉一エロい番組」の名に相応しいカオスな内容となりました(笑)
 これをきっかけに二人とも暴走を始め、「理想の異性は」との問いに対し、大波さんが「お金持ち」と答えるなど、この特別版でも小羽の羽は真っ黒でした(笑) 一方のまきさんも、Sと言われても、最後まで「私はノーマル」と言い張るなど、最後までお二人とも程よく黒かったです(笑) 尚、大波さんもゲスト出演した事から、「ぷらてぃあ放送局」の話になったり、終始ノリの良い内容でした。
 以上、久しぶりに聴きましたけれども、本当に楽しい番組でした。う~んこの奇跡の組み合わせを、今回で終わりにするのは本当に勿体無いと思います。本当にどこかで、この二人の番組を作ってくれないかしら。
 尚、今回一番印象に残った言葉は、大波さんの「お姉ちゃんとやってから、私のキャラクターがエロキャラになった」ですね。確かにこの番組を聴いて以来、私自身も大波さんの印象が変わりました(笑)

「Radio School Days」:第27回
 何でも正月二日に収録されたの事で、スタッフ一同で初詣に行っています。これだけなら他の番組でもありそうですけれども、正月のおみくじで揃って凶を引くお二人は凄いと思います(笑) 初詣後はそのまま宴会に突入するなど、相変わらずアイドル声優路線と真逆の方向を進むこの番組は素敵だと感じます。以前も書きましたけれども、原作自体は未見なものの、番組自体は楽しいので、今年も期待したいと思います。

その他に聴いた番組
「ぱんの耳っ♪」:第6回
「RADiOティンクル☆くるせいだーす」:第9回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿