歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

06月第2週の声優ラジオ感想 その1

2011年06月12日 18時17分35秒 | 声優ラジオ関連

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第192回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 
 少し早いですが、今回は植田さんの誕生日会と言う事で、何と清水さんが途中でウェディングドレスに着替えて登場すると言うサプライズ企画。何でも番組がこの日のために用意したものだそうですが、番組サイトにはその画像は掲載されず、植田さん・清水さんのブログでしか紹介されていません。そんな自身の公式サイトには掲載しない画像のために、ウエディングドレスを用意するとは、本番組は本当にノリが良いなと改めて実感。
 また普段はクールな印象のある植田さんですが、ウェディングレスを着た清水さんに「結婚して下さい」と言われた時、素っ気無く「良いよ」と言いつつも、どことなく嬉しそうに照れているのを聴いてニマニマしてしまいました(^^;) その後はその流れで婚姻届けの書き方や結婚式の計画などを、わりと本気でやっていましたが、自分に縁遠い話だけに、知らない事ばかりで聴いていて興味深かったです。
 話は代わりますが、カタツムリの大群を見て、「エスカルゴ食べたい」と思う植田さんはやはり凄いと思う(^^;)

『能登麻美子・地球NOTE』:第70回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 ここ最近聴き始めた番組で、世界各地の自然や風俗、食文化などを紹介してくれる番組です。旅番組とはまた違った形式で、能登さんがあの癒しボイスで、その地域の魅力をゆったりとした口調で語ってくれる様は、どことなく故城達也の『ジェットストリーム』も彷彿させてくれます。
 能登さんのウィスパーボイスは有名ですが、この番組で改めてその魅力を実感しました。流石マイナスイオン発生器と称されるだけあって、聴いているだけで癒されます。笑える楽しい番組は多数ありますが、本番組は前述のとおり世界各国をゆったりとしたナレーションで紹介してくれる番組なので、良い意味で作業BGMとして最適な番組だと思います。それにしても聴いているだけで体力が回復するような気がする番組ってのも凄い・・・。
 さて今回のテーマは小笠原諸島。小笠原の歴史や独特の多い苗字などの話も面白かったですが、個人的に面白かったのがウミガメ漁の話。交尾中のウミガメを狙う際、雄ガメを仕留めても雌ガメは逃げてしまいます。しかし雌ガメを仕留めると、雄ガメは逃げずに未練がましく雌の周りをウロウロするので二匹とも捕らえる事が出来ると話した後の、「男性の悲しい性ですね」との能登さんの発言が面白かった(^^;)

その他に聴いた番組
『はみだせ!メガミマガジンRadio!!』:第105回
 ●パーソナリティー:喜多村英梨さん&井口裕香さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿