歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月17日(火)のつぶやき→「これから新府城址に出発~。天気は残念ながら曇りですが、雪が降ら...」

2012年01月18日 01時13分58秒 | twitterまとめ
07:16 from Mobile Web
これから新府城址に出発~。天気は残念ながら曇りですが、雪が降らなかっただけ良かったかな...。

11:56 from Mobile Web
新府城行ってきました。今回は今まであまり行ってなかった、北側の出丸中心に散策。昨夜降った雪のおかげで、写真では判りにくい堀などの陰影が判り易く撮影出来たのは良かったです。また心配していた天気も、いざ着いたら快晴だったので新府城址を堪能出来ました(^^;)

12:03 from Mobile Web
ただ快晴だったとは言え、早朝に行ったのでオート撮影では画像が全体的に暗くなりがちに。本当ならこれは 露出で対応するのでしょうが、露出の調整が解らないので、シャッタースピードで対応。う~ん古戦場や城址を綺麗に撮 るためにも、今年はこういう撮影技術も勉強しないといけないと実感

12:05 from Mobile Web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama 帰宅したら、マニュアルの露出調整部を読み込みしたいと思います。

12:08 from Mobile Web
個人的に嬉しかったのは、新府城址から能見城址の距離が実感出来た事。過去新府城址を訪れた差異は、能見城址についてあまりしならなかったので、何て事ない風景でしたが、能見城址の事を知ってから見ると、新府城の防衛ラインが実感出来て興奮しました。

12:37 RT from Mobile Web
『辭官納地ノ事辨論數回、明ニ至テ決セス』 amba.to/ySwx5m
大山 格さんのツイート

21:25 from gooBlog production
野州:黒羽城址 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/80e…

22:57 from web
山梨出張の帰りに再び能見城址を訪れて付近を散策、前回訪問した時は気付かなかった麓の土塁跡らしい遺構を確認出来ました。能見城址北東の御名方神社にも土塁跡が在るらしいですし、能見城の付近には多数の土塁群が存在したみたいですね。あるいは土塁群をふくめて能見城なのか。

23:01 from web
今回見つける事が出来なかった堂ヶ坂砦ですが、穴山駅付近の土塁跡・能見城・御名方神社のライン上に存在すると思うので、次回はこのライン上と御名方神社を散策したいと思います。

23:06 from web
能見城はそれ単体だけではなく、穴山駅周辺の土塁、堂ヶ坂砦、御名方神社と言った周辺の砦・土塁と合わせて本当の力を発揮するのかもしれませんね。これらのラインを結ぶと、新府城を攻撃しようと七里岩台地を進んでくる軍勢をT字で迎撃出来る戦線になりますので、想像以上に能見城は堅城なのかも。

23:18 from web
@bu_bu_bu__ 新府城址の画像は今週末にでも更新させて頂きたいと思います。また天正壬午の乱関連の史跡訪問は今回で終りにせずに、今度は能見城址周辺の土塁跡を散策したいと思っています。

by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿