歴声庵

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世良修蔵暗殺事件について

2007年07月01日 14時29分23秒 | 戊辰戦争・幕末維新史

 先日ようやく墓所を訪れる事が出来た世良修蔵ですが、この世良が暗殺された理由については『世良が奥羽諸藩の憎しみを買ったから』というのが一般的に言われています。私もこれについて「世良は会津藩を討伐するという大総督府の命を忠実に守っただけだが、この妥協の無い態度が事なかれ主義の奥羽諸藩の憎しみを買った」「世良の故郷の周防大島は、会津藩が主戦派だった幕長戦争によって戦災に見舞われ、世良の同士・知人が数多く命を失った為、世良は会津藩に強硬な態度を取った為に事なかれ主義の奥羽諸藩の憎しみを買った」の二つと解釈していたのですが、先日読んだ原口清氏著の「戊辰戦争」に興味深い内容が書かれていたので引用させて頂きます。

 「これ(世良修蔵の態度)は東北諸藩贔屓の戊辰戦争史家がしばしば言うような、「無理解」や「非道」「傲頑」といったものではなく、維新政府の取っていた基本方針の確認である。(中略)彼(世良)は総督が嘆願書を受け取った以上、その回答は出さなければならないが、その場合も名義を失わないよう「朝敵不可入天地ノ罪人ニ付、不被為及御沙汰、早々討入可奏成功」とう断固たる回答を与え、彼等が不満として反論する場合は、適当にごまかしてその場を切り抜け総督は早く白河城に転陣すること、世良自身は「奥羽皆敵ト見テ逆襲ノ大策」をたてるため、急遽江戸の大総督府の西郷参謀と相談し、更に大阪にもゆき、「大挙奥羽ヘ皇威ノ赫然到候様」にしたい。「(会津を)此歎願通ニテ被相免候時ハ、奥羽ハニ三年ノ内ニハ朝廷ノ為ニアラヌ様可相成、何共仙米俗論朝廷ヲ軽スルノ心低、片時モ難図奴に御座候。右大挙ニ相成候時ハ、払底ノ軍艦ニテモ酒田沖ヘ一ニ艘廻シ、人数モ相増、前後挟撃ノ手段ニ到候他到方無」と。ここには奥羽列藩と真っ向から対立する態度がしめされている。

 以上、少々長い引用になってしまいましたが、原口氏は本書の中で諸藩から新政府に出仕した藩士達が、戊辰戦争が進む中で絶対主義官僚化した(これには当然世良も含まれますが)と説明し、絶対主義政権を成立させる為には全ての封建諸侯を屈服させなくてはならず、最大の封建諸侯である徳川氏を屈服させた以上、残る敵対勢力は会津藩であり、新政府に対する全面恭順を拒む会津藩と妥協する事は、身分差別により成立する封建主義を存続させる事になり、絶対主義政権により国内を統一するという使命感を持つ世良としては、会津藩・仙台藩を代表する封建主義勢力と妥協は出来なかったと説明しています。これは革新派の絶対主義官僚である世良と、保守派の封建主義権力である奥羽諸藩との対立で、身分差別により成り立つ封建主義を守ろうとする奥羽諸藩としては、封建主義を否定しようとする世良を許す事は出来なかったのでしょう。
 これまで「奥羽諸藩贔屓の人は世良を矮小化している」と常々思っていた私ですが、この原口氏の説明を読んで、世良が奥羽諸藩に憎まれていた理由を冒頭に書いた通りにしか解釈していなかった私も世良の事を矮小化して解釈していたと猛省しました。この「革新派の絶対主義官僚である世良と、保守派の封建主義権力である奥羽諸藩との対立」という図式で考えれば、世良が暗殺されたのは国内を絶対主義政権で統一する為に封建主義勢力と妥協しなかった為に、保守派の反動勢力である仙台藩の凶刃の犠牲になったのだと実感しました。
 また身分差別による封建主義を守りたかった保守派の奥羽諸藩としては、封建主義を脅かす絶対主義官僚の世良は、よく言われるように確かに悪魔の使いだったのかもしれません。

 この様に原口氏の唱えた「革新派の絶対主義官僚である世良と、保守派の封建主義権力である奥羽諸藩との対立」との説は、斬新であり読み終えた本当に感銘を覚えました。本当にこれまで世良の事を調べているつもりだった私としては、本当に目から鱗が落ちる衝撃的な意見でした。今後も世良については調べていくつもりですが、今後はこの原口氏の唱えた「世良は革新派の絶対主義官僚だったため保守派の奥羽諸藩に暗殺された」という世良の暗殺を「革新派絶対主義権力と保守派封建主義権力との対立の犠牲になった」の説を支持して世良の事を調べていきたいと思います。その様な意味では世良を調べるに当っても、原口氏の「戊辰戦争」は読んで良かったと実感しています。


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4 コメント

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非常に難しいネタだけれども (まりも)
2007-07-01 15:50:31
 今回の新刊の一部ネタバレになっちゃうけど、戊辰戦争での明治政府の目的は「日本を統一国家とし、明治政府は日本唯一の政府と諸藩と諸外国に認めさせる」だと思うデスよ。「恭順=明治政府を認める」であり「抗戦=明治政府を認めない」です。認めるか認めないかが問題なので二択でしかない。長岡藩の「中立」や会津藩の「武備恭順」というあいまいな返答は、つまり「日本唯一の政府として認めても良いが、条件次第では認めない」という事になる。認めない地方勢力があったのでは統一国家の政府としては困るわけで(笑)。まぁ、会津戦争も北越戦争もそんなところから起こったのではないかなぁと思っています。
 んで世良が暗殺された元になる文章ですが、この文章を書かれる前に世良が何度も援軍要請を出したのだけれども西郷らは援軍を出しませんでした。江戸には彰義隊、北関東に大鳥軍がいますから兵隊が足りないのですな。会津の嘆願書は九条総督が受け取ってしまっているので、世良自身が会津征討の任務を果たせなくなっています。(一般的には嘆願書を拒絶されたので暗殺されたと誤解されていますが。大笑)。奥羽鎮撫総督府の手勢は数百でしかなく(最初から仙台の兵力をアテにしていたので少数なのですな)、会津征伐には仙台の力が必要なのですが、仙台の嘆願でこうなってしまった以上、世良としては任務遂行の為にも援軍がどうしても必要になった。そこで、西郷に直接掛け合ってやろうと考えたのだと思うデスよ。「仙台米沢が朝廷を軽んじている」とは私なりの解釈では「仙台米沢をアテにしてたのに言うことを聞かない」であり、「奥羽皆敵」は、「奥羽諸藩を威圧できるだけの兵力を送ってくれ」という援軍を送ってこない新政府上層部に対する脅しだと思う。でまぁ、世良は暗殺されてしまうのだけれども、あの時世良を暗殺しなければ、世良は江戸で西郷に掛け合い、援軍を出せない(世良暗殺時期にはまだ彰義隊が健在で、江戸防衛の兵力が必要)ことを知れば、会津の武備恭順を新政府が受け入れたかもしれない。そんな気がしますのう。
 そんなわけで、「絶対主義と封建主義の戦い」と単純に割り切れない部分も出てきます。大局的には原口センセの言われる通りだと思いますが、戦争は政治の延長であり手段であると戦争論にもありますので、政治上の折り合いが付けば妥協する場合があります。
 と、私個人の考えですがそう考えています。
Unknown (つか)
2007-07-04 23:55:43
>まりも様

 どもども返事が遅れてすみません、正直今回の「世良修蔵暗殺事件について」は原口先生の説を読んで勢いに任せて書いてしまった感があります。今まで戊辰戦争の性格について殆ど考えなかった私にとって、原口先生の著書は衝撃的だった訳です(正直今まで戊辰戦争の正確については列藩同盟同士の戦争と思ってました)、ですので衝撃を受けて興奮のあまり過激な文を書いてしまいご心配をお掛けしましたが、世良の態度については原口先生の説明が一番しっくりくると言うのは本音です。
 ちなみにネタバレの方に脱線しますと、原口先生や石井先生の著書を読むと、正直今までそれほど興味のなかった小御所会議や慶喜の狙い等への興味が強くなってきたので、もう少し早く読んでいたら小御所会議等の記事に立候補したかもしれません(笑)
 さて話を世良に戻しますと、今まで何度かまりもさんや梅痴鴉さんに世良暗殺事件の情勢は教えて頂いてるので、基本的にはまりもさんの説明通りだと思うのですが、「奥羽皆敵」については脅しではなく、本気で奥羽諸藩との戦いを考えていたのではないかと思っています。確かに当時の新政府に世良達に送る援軍はありませんでしたが、だからこそ野州で戦う東山道軍と連絡を取れるように奥羽鎮撫総督府を白河城に後退させようとしたのではないかと思っています。増援が来るまではひたすら白河城で耐える、後に伊地知が取った戦略こそが世良のしようとしてた事でないかと思っています。まあ、この話についてはまた今度飲みながらでもじっくりさせて下さい(笑)
 さてさて話を原口先生の「絶対主義対封建主義の戦い」に戻しますと、今はこの説を全面賛成している私ですが、まりもさんの説もなるほどと思うので、今は見識を広げる為にももっともっと色々な本を読んでいきたいと思っています。そんな訳で戊辰戦争の性格についてお勧めがあったら教えて下さい。
Unknown (くるす)
2007-07-07 23:17:39
どうも、お久しぶりです。
大塚さんが衝撃的に感じられた原因は、左派史観のファンタジックさにあるんじゃないかと思ってしまったくるすです。
封建主義は身分差別から成り立っているという認識は違うと思います。江戸時代の場合は、身分を規定する権利を体制側が掌握していたと言えるのではないでしょうか。この体制側というものには、単に幕府や藩に留まらず、古くからのその土地の名家や村の権力者なども含まれるでしょう。身分差別自体は、封建主義ではない体制でも存在しますし、封建主義から他の体制に変更したからと言って、絶滅するものではありません。
 世良個人がどう思っていたかは判りませんが、新政府側の人間が絶対主義に傾斜した理由が身分差別撤廃にあるとは思えません。何故なら、本当に身分差別を絶滅させたいのなら、天皇という存在自体を無くさなければならなくなるからです。それは、天皇絶対主義とは矛盾するものです。
 むしろ、身分差別うんぬんとは関係なく、最高権力者を天皇とした中央集権国家を築くのに、従来の封建制(=非中央集権)は廃絶しないと!、という単純な見方のほうが、その後の明治政府の在り方などを鑑みてもスッキリするように思えます。
Unknown (つか)
2007-07-08 13:36:17
>くるす様

 ご無沙汰しております、ここのところ更新が無く心配していましたが、お元気の様で良かったです。あ、ちなみに「プロ野球人気の凋落の原因は、某球団が金にまかせて他球団が育てたスター選手を引き抜き、更にマスコミがこれを歓迎する雰囲気に、他球団のファンを中心に嫌気がさしてきたからでは?」と私は思っています(笑)
 さて本題に入らせて頂きますが、「左派史観のファンタジックさ」と言うより今まで私が勉強不足により先行研究を殆ど読んでいなかった怠慢さが衝撃を原因かもしれません。もっとも私が左寄りの考えに理解を持っているので、これが「左派史観のファンタジックさ」に共感を覚えたように見えたのかもしれません。
 またこれは私の文章がまずくて誤解を与えたようですが、新政府が身分差別を掲げたのではなく、奥羽越列藩同盟が身分差別体制を破壊されるの恐れたと書きたかった訳です。仙台藩や会津藩や米沢藩と言った奥羽諸藩は西南諸藩とは違い、幕末の時期となっても身分差別により人材の登用が行なわれませんでしたが、これはむしろ奥羽諸藩が個人の能力による人材登用を嫌っていたと推測しています。そんな奥羽諸藩にとって下級藩士にも関わらず、能力により奥羽鎮撫総督府参謀に抜擢された世良(と言うか世良は庄屋の息子ですけど)は、自分達の身分差別よる伝統を壊す憎むべき存在に写ったのではないかと思っています。
 あとはくるすさんが書いてくれたように、従来の個別領有権を否定しようとする新政府と、個別領有権を守りたい奥羽諸藩との対立というのが一番大きかったと思います。
 今回は私の文章がまずくて誤解を与えて申し訳ありませんでした、また何か変な文章がありましたらご指摘して下さると嬉しいです。

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