歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

野州日帰り紀行

2007年01月05日 22時11分03秒 | 登城記・史跡訪問
 正月休み最後の昨日、日帰りの野州旅行に行ってきました。当サイトでは野州戦争の中では二度の宇都宮城攻防戦と、安塚攻防戦について記事を書かせて頂いていますが、今年は他の野州戦争も調べてみようと、日帰りの栃木旅行に行ってきました。
 小山と宇都宮には訪れた事があるので(不十分ですが)、今回は今市と安塚に行ってきました。今市では幾つかの史跡を回りましたが、中でも印象的だったのが日光まで続く杉並木です。ここでは第一次今市攻防戦と瀬川十文字の戦いが行なわれた場所ですが、大鳥脱走軍が布陣した場所は、杉並木道の傾斜が頂上に至った場所だったので、この微高地を選んで大鳥脱走軍は布陣したのだなと実感出来ました。
 他にも今市では色々回ったのですが、板垣退助が本陣を置いた場所が判らなかったのが残念でした。当時の地図と照らし合わせれば、現在のJR今市駅付近だと思うのですが、残念ながら当時を偲べる遺構や石碑はありませんでした。

 そんな今市退去後、大急ぎで安塚に移動。安塚に到着した時には既に夕暮れだったので、ゆっくり古戦場を回る事が出来ませんでしたが、激戦の地となった姿川や、その近くに建つ大鳥軍兵士の墓地などを訪れる事が出来たので良かったです。

 こうして安塚を回ってから帰りの電車に乗ったのですが、幾ら関東だからと言っても流石に日帰りで今市~宇都宮~安塚を回ろうというのは無謀でしたね(汗) まあ前述した通り今年は野州戦争について調べてみようと思っているので、ある程度調べたら今度は余裕を持ってもう一度野州戦争の古戦場を訪れたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿