歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

9月第1週の声優ラジオ感想 その2

2014年09月11日 22時50分18秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第10回(通算第241回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん ゲスト:赤崎千夏さん
 今回のゲストは、前回の下屋さんに引き続き、『ダントラ2』に出演する赤崎さん。本当にすっかり『ダントラ2』の販促番組の様相を示してきましたね(汗)。それはそれとして、赤崎さんは前回出演した下屋さんと同じ事務所の後輩と言う事で、先輩後輩の話となりましたが、先輩後輩と言えば英麻さまと涼子さんも、かつては同じ事務所の先輩後輩だった事に話が及びます。かつては先輩後輩の立場だったお二人も、今やすっかり砕けた仲となり(?)、お互い遠慮の無いやり取りが繰り広げられます。英麻さま「一応あたし先輩なんだけどね」涼子さん「おい、小暮!」「後輩だろ、お前。更には「ふぎげんよう」にて、英麻さまがコーヒーを汲みに行く事になったのですが、恐縮する赤崎さんに対して、色々注文をつける涼子さんに向けて英麻さまが言い放った、「自分でやれよ」には笑ってしまいました。赤崎さんも「あ、関係性がちょっと見えてきました」と言っていましたし、赤崎さんのおかげで二人の関係性がより強調された楽しい回でした。
 そして赤崎さんと言えば、流しそうめん。今回も流しそうめんの話で盛り上がったり、またエアギター対決での活躍など、赤崎さんの芸人魂を堪能出来る回でもありました。
 それにしても今回遂に、本番組があと6回とのカウントが正式にされてしまいました(涙)。それでも『スーパーイブニング』の時みたいに、「次回でおしまいです」と言われるよりかは、これだけ前もって告知してもらった方が覚悟も出来ますし、番組としては優遇されているのでしょうか…。

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第37回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 前回のテーマは織田信長の長兄である織田信広でしたが、今度は信長の次兄になる織田安房守です(信長は三男)。織田信広もマイナー人物でしたが、今回はそれ以上にどマイナーな人物ですね(汗)。この安房守と比べれば、織田信広がメジャーな人物に思えてしまうので、そんな人物を取り上げるとは流石は『すきらじ』です(^^;)。
 そんなどマイナーな人物の織田安房守ですが、遠近さんと言えども何をした人物かと言うのは殆ど判らない人物だそうです。確かに、そもそも諱や通称の判らない人物ですしね…。それで唯一判明しているのが、守山城城主になったのに、寵臣を巡るトラブルで別の家臣に殺害されたと言う、何とも冴えない最期を遂げたと言う事です…。
 このように織田安房守について語る事はないのですが、この安房守を始め信長の一門にはあやふやな存在の者が意外と多いと知ったのには驚きました。信雄の家系が大名家として存続していますし、家系図などはハッキリしていると思っていたのですけれどもね。だからこそ、某スケート選手が信長の子孫を名乗る事が出来たのでしょうが。いっそ今回の安房守の子孫としておけば、追求される事はなかったのではと思ってしまう今日この頃です。

その他に聴いた番組
『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第31回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏
『Studio T Paradice』:第419回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第44回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第45回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏


9月10日(水)のつぶやき

2014年09月11日 01時10分02秒 | twitterまとめ

『大図書館の羊飼い』のラジオを聴きながら、午後の業務を開始。


@jyagamai 他のキャラのSSもこれから追加されるのでしょうか。アプリを携帯の性能不足の為に出来ない身としては、登場キャラの性格がまだイマイチ把握出来ていないので、これからも追加されると嬉しいですね。


今月21日に『大図書館の羊飼い』の第1話上映会ですか~。


またブログに殴り込みをされましたが、相変わらず「差別主義者」とレッテル貼りばかりで、具体的な自分自身の見解が無い。それにしても「会津至上主義者」とは面白い言葉なので、これから使わせてもらいましょう。これからも私への監視を続けるそうですが、見てますか~?(^^;)。


@pacific_18 一回目行きますか?。ただ、どれくらいから並べば良いか予想が出来ないな~。


この前の『軍師官兵衛』は、高山右近登場最後の回だったと思いますが、今大河では随分右近が優遇されていましたよね。中川清秀も池田恒興も戦死のシーンすら無かったのを考えると、雲泥の差だった気がします。そう言えばまだ前田利家は登場していませんが、五大老なのですから、いずれ登場するかしら?