歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月第2週の声優ラジオ感想 その1

2012年01月19日 21時00分08秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (金曜日回)』:第15回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん
 上坂さんのトークが聴きたくて、『パパ聞きラジオ』だけに留まらず、遂にこっちの番組にまで聴きだしてしまいました(^^;) 聴き終わってまず思ったのが、『パパ聞きラジオ』ではまだソ連ネタを控えていたのですね(汗) そんな驚くくらい、こっちは自身のピンの番組だけに、ソ連ネタが怒涛の勢いで語らえるので驚きました。と言うかコーナー名が全てソ連関係です(汗)、また冒頭ではロシア電子楽器のテルミン(関係ありませんが、昨年末のミンゴスさんのライブでも使われていましたね)を駆るなど、ここまで個性的な番組は聴いた事がありません(汗)
 そんなソ連ネタだけでも十分凄まじいのですが、私が初めて聴いた今回では、海上自衛隊から広報(?)のお便りが来ており、上坂さんが海上自衛隊グッズを貰っていたのが印象的でした。実際この貰った海上自衛隊グッズを紹介している時が、一番テンションが高かったので、本当にミリタリーファンなんだと微笑ましく感じると共に、私の中で上坂さんの好感度がうなぎ上りです(^^;)
 他にも「スタハノフ」「第二次五ヵ年計画」「独ソ不可侵条約」「バレンタインデー、資本主義の象徴」など、普通の声優さんラジオでは聴けない単語が続出して、本当に一時間笑いっぱなしでした(^^;) それにしても部屋にガガーリンのポスターが貼っているや、携帯の待ち受け画面がヴャチェスラフ・モロトフなど、本当にこのお嬢さんは二十歳なのでしょうか?(汗) あまりの逸材ぶりに、本当にこれからの活躍が楽しみです。

『ほめられてのびるらじおZ』:第249回 
 ●パーソナリティー:風音さま&荻原秀樹さん ゲスト:城樹翔さん&桜川未央さん
 新年初の配信の今回は、『うみおかける!大航海ラジオ』パーソナリティーのお二人です。大半は城樹さんがいつもの下ネタトークで出演陣を翻弄していたものの、シュトラッセさんが城樹さんが優しいと話してくれたエピソードが良い話でした。何でも収録スタジオに向かおうとして迷子になったシュトラッセさんでしたが、何と城樹さんがスタジオの玄関でずっと待っていたとの事。普段は城樹さんの下ネタに翻弄されているシュトラッセさんですが、良い話に和んでしまいました(^^;)

『Studio T Paradice』:第283回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
 前回に引き続き、と言うより『胃~之煮』が間に入れば三回連続となる鍋回です。ちなみに今回で終わらなかったので、更に次回の『胃~之煮』に続くという事になるので、実に四回連続となる鍋回になります。そう言えばこの鍋回は新年会とのていですが、番組中に昨年に収録していると名言してしまっていますが、実際の今年になってからの収録はもうしているのかな?
 そう言えば、以前本番組で壱智村さんが「キャラ声で歌うのは苦ではないと言っていたのは、『ましフォニ』のキャラソン第二段の事っぽいですね。

その他に聞いた番組
『アリスのこちらニート探偵事務所!』:第29回
 ●パーソナリティー:小倉唯さん ゲスト:松岡禎丞さん

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


1月18日(水)のつぶやき

2012年01月19日 01時13分24秒 | twitterまとめ
00:05 from web
演じるキャラよりも、中の人の方がキャラが立っていると言うのも珍しい(^^;) この動画のように空がロシア好きになってくれると面白いのですが(^^;) nicovideo.jp/watch/sm166866…

20:13 RT from web
『政府ノ經費、宜ク之ヲ列藩ニ課スヘキヲ建議ス』 amba.to/AyNg14
大山 格さんのツイート

23:33 from web
『パパ聞き』第2話の子守唄のシーンの際、一瞬ソ連国歌に聞こえてしまった私は相当重症だと思う(汗)

23:35 from web (Re: @bu_bu_bu__
@bu_bu_bu__ 自殺か事故死かは私も判らないのですが、黒羽藩の記録では「病死」と書いているのもあるのが、この問題の本質だと思います。藩主押込が二件もあった藩風だと、ついつい胡散臭く感じてしまいます。

23:43 from web
新府城が建つ七里岩台地は南北に長く、東西に狭い地形をしています。そして狭い東西は断崖絶壁の為、信濃・若神子方面から新府城を攻めるには、この七里岩台地を北方から進軍するしかありません。

23:46 from web
しかし七里岩台地を北端から新府城目指して進むと、途中に能見城があります。能見城とその周辺の土塁・堂坂砦は七里岩台地上を横一線に築かれているので、新府城を攻めるにはまずはこの能見城の防衛ラインを突破しなくてはいけないのですよね。

23:50 from web
昨日書いたとおり能見城単体の防御力はさほど高くないように思えますが、周辺の土塁や砦を組み合わせる事により、新府城を守る強力な防衛ラインになると思いました。それこそマジノラインに倣って能見ラインと呼びたいくらいです。

23:52 from web
しかし問題はこの能見ラインが、武田勝頼が織田信長の甲斐侵攻に備えて築かれたのか、徳川家康が天正壬午の乱の際に北条氏直勢に備えて築かれたのかがハッキリしないのですよね。能見城自体は武田氏時代に築かれたのは間違いないと思うのですが・・・。

by tukaohtsu on Twitter