歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

07月第2週の声優ラジオ感想 その5

2011年07月15日 06時12分24秒 | 声優ラジオ関連

『ラジオ・星空へ架かる橋「よろづよ別館」』:第15回
 ●パーソナリティー:河原木志穂さん&大久保藍子さん ゲスト:中村繪里子さん
 アニメ本編が終了して、ようやくメインヒロイン役の中村さんがゲストです。最終回を終えたと言うことで、物語について色々話してくれましたが、意外だったのがメインヒロイン役の中村さんでさえ、最後誰ENDになるのを知らされていなかったとの事。正直第一話のプロローグから、私もアニメ版は円佳ルートかと期待していたので、円佳フラグが折れた十話はショックでした。そんなライバルを制してヒロインとなった中村さん演じる初ですが、ご本人は初を「食べ物要員」と思っていたと言う話は面白かったです。確かに「カムカム」とか「クンクン」との擬音が特徴的でしたしね。そんな初に対しての「男ってこういう女の子好きだよね」との大久保さんの呟きが実感が籠もっていて怖かった(汗)
 また今回の大久保さんで印象的だったのは、あの衆人監視の中で告白した初ENDについて語る際に大久保さんが大興奮。二人に「赤くなっているよ」と心配されるほどの大久保さんの暴走に、今回も楽しませて頂きました。
 何はともあれ、自身で「ラジオが好き」と言うほどの中村さんのゲスト回は楽しかったので、来週も期待したいと思います。

『おれつば振興会 夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT』:第31回 
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・吉田真弓さん・又吉愛さん ゲスト:ウシロシンジ氏&鴻野貴光氏
 今回冒頭で涼子さんが、自分の萌え声には需要が無いと言ってましたが、いやいや十分需要があると言うより、皆待ち望んでいると思うのですけれどもね。確かにいつも涼子さんが、男性声優さんに良い声で囁かせてツヤツヤしているのだから、たまにはリスナーに向けて涼子さんが萌えボイスで囁いてほしい(切実)
 さて今まで声優さんか、ネーブル関係者ばかりがゲストに来ていましたが、今回はアニメ版の監督と脚本家さんがゲスト。原作信者の涼子さんが絶賛していたので、てっきり本編を忠実に映像化しているのかと思ったら、結構オリジナル展開が多かったのですね。また主人公の容姿が、見る人物によって違う演出はゲーム本編には無い、オリジナル演出と知ってビックリ。あの描写が無かったら判り難いと思うのですけれども、原作ではどうしているのが不思議。
 そんな製作サイドのお二人に、どのキャラを好きかと聞く三人。しかし期待する三人に対して、サブヒロインの山科京と高内昌子を挙げる二人。なるほどアニメ本編でこの二人が優遇されている気がしたのは、製作者二人に好かれているからなのですね(^^;) う~んラジオ的には岡嶋妙さんが早くゲストで来たので、当然岡嶋さん演じる林田が優遇されるかと思っていたら、実際には最終回まで出番が無かったのはそう言う事なのですか。でも製作者サイドに好かれ、本編でも優遇されていたのに、高内役の小松さんってまだゲストに来ていませんね。これだけ優遇されているのだから、その内ゲストに来るのかな。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第257回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 


7月14日(木)のつぶやき

2011年07月15日 02時18分28秒 | twitterまとめ
00:00 from web
戦国時代と言えば気になるのは、本能寺の変後に、滝川一益が後北条に追い出された後の、内藤昌月のその後。北条高広もそうですが、この神流川の戦いの後、動向が判らなくなった上野国人衆って居ますよね。
00:08 from web
明日から仙台研修なのですが、新幹線に乗ってる間読む本として『数学者が見た二本松戦争』を買っておけば良かった。友人曰く「米沢がけちょんけちょんに書かれている」そうなので、いつか読もうと思っていましたが、明日が丁度良い機会なのですが。う~ん東京駅に売ってないかしら。
12:05 from Mobile Web
仙台に到着。そう言えばうちの会社の所在地は、かつての但木土佐の知行地だったりします。世良修蔵が好きな好きな私と、その世良の暗殺を指示した但木の知行地に在る会社。私と会社の愛称の悪さはこの辺にもあるかもしれない(汗)
23:54 from web
研修一日目終了~。このまま寝たら仕事人間になってしまうので、頑張って今日更新の『ほめらじ』だけは聞いてから寝よう。ちなみに今回のゲストは桃井いちごさんなので楽しみ。
by tukaohtsu on Twitter