歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

07月第2週の声優ラジオ感想 その1

2011年07月10日 18時29分12秒 | 声優ラジオ関連

『オーガスト放送局 あいよくラジオ』:第06回
 ●パーソナリティー:近藤隆さん&南條愛乃さん
 回を重ねる毎にドラマパートがコメディチックになっていき、本編が重い話だっただけに、ギャップがあり楽しいです。今回もまずはカイムがティナを唱館に売る書類を書いているとだませば、次はティナが若かりし頃のカイムが書いた、メルト宛のラブレターを朗読。結局屈したカイムがティナにケーキをご馳走して終わりという流れでしたが、もし本編にティナハッピーエンドがあれば、こんな後日談もあったのかなと思ってしまう話でした。
 またケーキ繋がりか、今回は南條さんの誕生日回だったのですが、出されたケーキは南條さんが予想したとおりのマヨネーズケーキ(^^;) ラジオ本編も、ドラマパートとは別の意味で、回を重ねる毎にコメディ路線に走っていますね(^^)
 ただ、そろそろゲストが来てほしいと思う今日この頃。

『アリスのこちらニート探偵事務所!』:第02回
 ●パーソナリティー:小倉唯さん ゲスト:川瀬浩平氏
 今週の『ギョーカイ時事放談』で川瀬氏が、本番組を宣伝していたので聴いてみました。確かに『ギョーカイ時事放談』や『乃木坂』ラジオ、また今週ゲスト出演した『電撃文庫』などでは毒舌キャラの川瀬氏が、本番組では『ギョーカイ時事放談』で話していたとおり、すっかり優しいお父さんのポジションだったので笑ってしまいました。確かに十五の女の子と話すとなったら、とまどってしまいますよね。小倉さんも、どこまで演技かは判らないものの、あんな舌足らずの声で話しかけたら、川瀬氏が良いお父さんポジションに走ってしまったのも判ります。
 小倉さんが緊張しているのも伝わってきましたが、それよりも川瀬氏の緊張と言うか、気遣いっぷりが面白かったです。

『まきと、茶谷と、まひるの、◎◎を数えておやすみなさい♪』
 ●パーソナリティー:まきいづみさん&金田まひるさん&茶谷やすらさん
 以前一定のファンが集まったら、開始する番組と言っていたのは本番組の事なのかな? まきさんと金田さんの組み合わせの番組だけでも嬉しいのに、それに加えて茶谷さんとのトリオの番組と言う事で、好きな人にとってはたまらない顔ぶれだと思います。
 今回は三人が動物の絵を描くパートと、その絵を使って「○○が一匹」と三人が次々に数えていく、睡眠導入パート(?、ちなみにタイトルの意味はこれから来ています)に分かれています。
 お絵かきパートでは、三人が三人とも個性が出る絵を描いていて楽しかったですね。普通に巧いまきさん、ディフォルメが上手な金田さん、二人は「画伯」と言ってましたが、普通だと思った茶谷さんと絵だけを見ても楽しかったです。
 またエンディングでは、三人のイメージ図がぴょこぴょこ動いていましたが、あれも三人がそれぞれ描いたのかな? これまた三人のイメージを巧く掴んでいる気がして、見ていて楽しかったです。まあ茶谷さんの絵はもう少し可愛くても良かった気がしますが・・・。

その他に聴いた番組
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第196回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 


7月9日(土)のつぶやき

2011年07月10日 02時18分51秒 | twitterまとめ
20:11 from web
タダ働きから帰宅。今からが私の週末の始まりです。とりあえず長岡城落城日の甘糟の日記の読み込みをする予定。
20:15 from web
そう言えば川瀬氏が宣伝していた『神様のメモ帳』一話視聴。はるるんが出ていて嬉しかった。残念ながらゲストキャラみたいですが(涙) 話的には賛否のどちらとも言えない感じです。ただ主人公(?)のニートと言う設定の必要性が判らない。ひょっとして今はニートって萌え属性なの?
23:55 from web
やっぱり長岡城落城が、甘糟の決断に影響を与えた可能性は大きいみたいですね。長岡落城で動揺した村松藩に、甘糟が直接泣きつかれ、村松が降れば次は新発田藩と、このままでは中越地方がドミノ現象で新政府に降ると危機感を感じての開戦だったのでは? 実際長岡城落城後に書状が飛び交っていますし。
by tukaohtsu on Twitter