ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

急な依頼にも即対応!

2009年09月04日 | アンテナ工事

9月4日分



先日施工させて頂いたお客様(http://blogs.yahoo.co.jp/el_sv_3673/22669826.html)
からTELがあり、このところ21Chにブロックが出るとの事。頭の中を整理しながら急行しました。



現場は窪地で、受信環境は決して良いとはいえない所です。



早速測定してみると、端末で40dBを下回ってます。特に21Chにおいては35dBほど、これではいけませんね。施工時にはこの様な数値は出ていませんでした。おそらく環境の変化によるところかと思います。



念の為アンテナ直下で測定してみましたが、根本的にレベル不足な感じでした。



今回は事情を説明してブーストの追加とさせて頂きました。



結果、全てのChで安定受信となりました。



※教訓:ギリギリの時にはブーストの追加は止むを得ません。お客様には金額的な負担をお掛けしますが、安定受信にはかえられませんので・・・



駆動系のチューン完了!!

2009年09月03日 | バイク

9月3日



昨日ようやく時間ができたので、延び延びになっていたアドレスV125の残りを作業してみました。これにより、駆動系の手直しは全て完了。あとは細かなセッティングを残すのみとなりました。(これからが大変なのですが・・・)



先日のプーリー交換時にできなかった”ドリブン”の交換をします。



クラッチASSYを車両側より抜き取りバラします。この時必需なのが34ミリのソケットです。前回これが無い為に頓挫したので。
某有名自動車部品販売店から格安にて購入しました。何と!¥500-です。それも永久保障の品が!
KTC製などではとてもとても無理な金額です。それでいて、品質はGOOD。いい事尽くしです。他にも多数こちらにはお世話になっています。



おっと、横道にそれました。
クラッチ本体を留めているこのナットを、これを使いインパクト(ナショ:14.4V)で廻します。センタースプリングが飛び出す恐れがあるので、クランプにて挟んでおきます。予定通りなんなく外せました。
次に本命のドリブンを交換する訳ですが、その道のりは遠し。一番車両側なので。



中間の作業は省いてドリブン本体の違いです。↓
イメージ 1

ノーマル


イメージ 2



ワイドレンジ仕様


シャフト中心部、テーパー部の違いが分かりますか?ここが最も重要なのです。
ノーマルではVベルトが中心部まで届かず脱落、最悪切れるという状態に。それに比べてワイドレンジのものでは、中心部までテーパー部ができておりこれによりベルトの確実な移動が可能となる訳です。



イメージ 3


イメージ 4




イメージ 5


イメージ 6 イメージ 7 



イメージ 8 



組み込み後テスト走行。
変速タイミングもかなり改善され、タイムラグはほとんど感じません。一気に80キロまで持っていきます。



最高速に関しては、近くにテストする場所がないのでとりあえず持ち越しとします。



ただ一度は確認してみたいと思いますが・・・



※今日、ヨシムラを付けたシグナス125を見ました。いい感じで激走!んーん、どうするか?悩みどころです。



液晶TV納品に伴い、アンテナ調整

2009年09月02日 | アンテナ工事

9月2日分



今日はお得意様宅に液晶TVの納品です。



一年位前からのお付き合いで、度々ご贔屓にさせて頂いております。今回も追加のご用命です。



システムの方は前回改修済みですので、チョットした手直しだけ加えます。



前回訪問時の仕様は、36に上から千葉UHF、地アナ、地デジ(追加分)といった内容でした。これにBSを混ぜ増幅。送り配線を5分配(新規配線)に変更しました。
イメージ 1



イメージ 2 イメージ 3 



今回お客様の要望により、千葉を視聴されたいとの事。(前回必要ないとの事でしたので)
残っているアンテナを生かしてUUV混合としました。
ただUU混合する訳にもいかないので、特定Ch(30用)の混合器を使用しました。これで千葉はデジタルのみ視聴可能となりました。



あと二年後には総交換となりそうです。