こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

私はまだまだ男性視点

2024年04月09日 | 妻の名言
細目に窓を開けて写真を撮ろうとしただけでびしょ濡れになるほどの強い風雨。
花散らしの雨とならなければ、明日からはしばらく晴天で絶好のお花見日和が続く。

昨日、駅のエスカレーターで盗撮犯を捕まえ損ねた。
私を不自然に追い越して、私の前の女性との間に入り込んだ男がいて、よもやと思い、その男の手元を覗き込んだらレンズを上に向けてスカートの中にスマホを差し入れているのがみえた。

 おまえ、なにしてるんだ

ととっさにそいつの襟首をつかんで、

 こいつ女の子のスカートの中の写真を撮ってるぞ

と叫んだら、私の後ろにいた男性も一緒に飛びかかってくれて押さえつけようとしたのだが、下りのエスカレーターの上まで引きずられてしまった。
ステップの下を覗き込んだら、このまま転がり落ちたらこちらが大怪我をしそうだと一瞬怯んだところで、振り切られ、脱兎の如く逃げていった。

ホーム上で押さえつけたら良かったのかもしれないが、残念ながら私には格闘技の心得はなく、取り逃してしまった。
役立たずといえばそれまで。
駅前の交番に、女性とその友人とで行って状況を説明した。
盗撮犯と揉み合った時に左手の薬指を捻挫してしまい、今日は朝から猛烈に痛い。

ああいうのは見逃してしまったほうが身のためだったろうか。
もしかしたら逆襲されてナイフででも刺されていたかもしれない。
そもそも私はなぜとっさに捕まえようとしたのだろうか。

妻にことの顛末を話したとき、私が

 あんな短いスカートじゃあ(そういうことをされても仕方ないよね)

と同意を求めて言ったら、

 そんなことないわよ、あれはオシャレなんだから(何も悪くないわ)

と返され、続けて、

 そもそも欲情してそんなことをする男の方が悪いのよ

とピシャリと言われた。
そうか、オシャレと考えたらそのことに罪はない。
まだまだ私は男性視点で社会を見ているのだと反省した。

偶然見えてしまうことはあっても、それを写真やビデオに撮ったら盗撮という犯罪だし、混雑した場所で体の一部が偶然相手の女性の胸や尻に当たることはあるが、それを無理にやったら痴漢だ。

李下に冠を正さず、君子危うきに近寄らず。

おかしなことにならないように気をつけることは、女性に対するマナーだ。
薬指の捻挫のおかげでそのことが分かったような気がする。
根本的に間違っている

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-04-09 09:16:23
おはようございます。
捻挫はまだ痛みますか?
先生の勇気は素晴らしいです!
たぶん、自分で楽しむのではなくて、動画を売るためです。
ただ、そういうヤローをふんずかまえる身体の使い方はあるのですが、武道をしていてもかなりの修行をつまないと難しいから、力でいくしかないかもです。

私も男目線かもしれません。
発情期は♂にも♀にも来ます。
逃げながらチラチラと♂を誘うのも♀のテクニックです。
ただし、互いに惹かれ合うところがある出産適齢期の♂♀であります。
ですから、好意を持つ異性以外からなにかされると、嫌悪しかない。ストーカーとされてしまいます。
更には可愛さ余って憎さ百倍で復讐すら企てるのも出てきます。
何れも♂♀関係ないです。

男の方が大変だって思うことの方が多いです。
いつだったか、バスの中で向かい側に座ってる小学生くらいの女児が、自分のスカートをわざとゆるゆるとたくし上げていくのです。
思わず、あなた何してるの!と注意しました。
今はスマホで様々な画像を見ることができます。たぶんの女児は何か間違った方向を向いてしまったと思われます。

男の頭の中の九割はそういうコトばかりで残り一割で勉強やら仕事やらをしている、と言われて、まさか?と思ったら、でなければ人類は滅びます!とギネ先生。

ある意味人類が存在してる限り続くテーマなのかも。

私はたぶん先生と同年代だと思うのですが、女だって変態認定で交番に突き出されることもある時代。
互いに、と言っては一緒にすんなと言われそうですが、まさに、桃下に冠を正さず。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
Unknown (コロ健 to kinntilyannさん)
2024-04-09 12:55:16
ありがとうございます。
ダメなものはダメで、何がダメなのかは時代が決めるのだと思います。
その、時代というものが若い女性からの視点に立っていてもいいのかもしれません。
Unknown (wada67miho)
2024-04-09 13:52:28
コロ健さま

滅多にない武勇伝でしたね。僕もその場にいたら、歳を考えて手を出すかは分かりませんが、大声を出してアピールするでしょう。
最近、この手の性犯罪者が多い事に、男として情けなさを感じています。
Unknown (コロ健 to ワダ様)
2024-04-09 20:19:29
ありがとうございます。
とても武勇伝なんてものではありません。
そもそも取り逃してしまいましたし。
それにしても、犯罪者を捕まえるというのはいろんな意味で大変なことですね。
警察官のご苦労が少しわかったような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。