こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

今日からがんばる

2019年05月06日 | 日々思うこと、考えること

TBSの日曜劇場、福山雅治主演の「集団左遷」を、ライトな福山ファンである妻につられて観はじめたら結構面白い。”頑張らないといけない”銀行員の大変さを気の毒に思うが、蛸壺のようになってしまっている組織の構造がお金の恐ろしさと相まってとても怖く感じる。

頑張ることがいいのか、それとも悪いことなのかはわからない(頑張れる人、頑張れない人・・・頑張り力 2011年07月28日頑張り過ぎないように生きる 2015年09月14日 )。私の中でも行ったり来たりだ。頑張って心や体を壊しては仕方ないけど、頑張らないで人間としてのやりがいとかそういったものを感じることができないのもつまらない。要はバランスだけど、少しは頑張る方に傾いていてもいいように思う。

さて、夢のような(私には例年通りの)10連休も今日が最後。一足先に今日から仕事。月曜の朝は電車が特に混雑するので、今日のすき具合は助かった。

この10連休、振り返ると、病院に出たのは4月27、30、5月1、2、6日の5日。半分は休むことができたので、ずいぶんなリフレッシュになったことにしよう。何よりも原稿1本仕上げて、昨日送ってしまった。なんとなく切れ味が悪かったのだけど、これは気合が足りなかったからか年をとって勢いが無くなったからか。

今日から病理学会の準備。20分のワークショップに、代打の発表と、司会一つ。

とにかく今日からはあれこれ考えないで頑張っていきましょう!!

走りはしないけど

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。