群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

和田颯のラジオ3回目

2017-04-20 11:35:00 | Da-iCE
5人組ダンス&ヴォーカルグループの「Da-iCE」の最年少メンバーでパフォーマーの群馬県伊勢崎市出身の和田颯(23)の初のソロラジオ

「Da-iCE 和田颯ラジオのラジオ始めました。」

今夜は3回目の放送です。


Da-iCEの5人のメンバーのうち、2人が「舞台 ちるらん~新撰組鎮魂歌(レクイエム)」の東京公演に本日4月20日から登場します(~4月30日)。

↑東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の渋谷駅ホーム直下の地下通路に巨大パネルが展示してあります。

Da-iCEのパフォーマーの岩岡徹(29)が沖田総司役を、ヴォーカルの花村想太(26)が土方歳三役を演じます。

二人は初めての舞台。まさにデビューです。

また、琴役を馬場ふみかさんが演じます。ふみかさんと言えば、ドラマ「お前はまだグンマを知らない」でヒロイン役の篠岡京役を演じました。

では。


上毛電気鉄道もダイヤ改正

2017-04-20 11:30:00 | 上毛電気鉄道
4月21日の東武鉄道のダイヤ改正に合わせて上毛電気鉄道も同日にダイヤ改正を行います。



早朝と夜間の運転時刻を修正し、上電利用者が都内での滞在時間を最大で2時間増えることになります。

東武鉄道の6時36分太田発浅草行きの特急「りょうもう4号」(土休日運転から毎日運転化)を利用できるように、大胡発赤城行きの始発を繰り上げて、現在より1時間早く、浅草や北千住に到着できます。

また、特急「りょうもう号」の21時10分浅草発49号が、太田行きから赤城行きへと延長されます。

これに伴い、上電も接続する電車を繰り下げます。現在の浅草発赤城行きの最終電車は20時10分発ですが、ダイヤ改正によって、1時間遅く浅草を出発しても大胡~西桐生間の各駅に到着できるようになります。

このほか、中央前橋発下り列車の終電を繰り下げます。
西桐生行きを3分繰り下げの22時25分発、大胡行きを10分繰り下げの23時05分発となります。

では。


太田駅7~10番線使用停止へ!

2017-04-19 22:03:00 | 東武鉄道
4月21日にダイヤ改正を行う東武鉄道。まだ群馬県内の改正点があります。

東武伊勢崎線・館林~伊勢崎間で運転されているワンマン電車の800系・850系3両編成は、太田駅では、7~10番線を使用しています。

特急りょうもう号との接続では乗り換えが不便(最長120mを歩かされる)なので、りょうもう号が発着する隣りの番線(1~4番線)に移動となります。

そのため、7~10番線は4月20日で使用停止となります。


↑東武鉄道唯一の二桁番線がある太田駅の10番線が無くなる運命になるかも?


↑群馬県内の東武線各駅に張り出されています。

↑まもなく10番線から伊勢崎行きが発車します。

↑10番線へ向かいます。

↑東武鉄道の最多の二桁番線の10番線です。

↑9番線から発車する伊勢崎行きが多いです。

↑9番線です。右隣りは10番線。

↑7・8・9・10番線は、11年間で役目を終えることになります。


では。


東武小泉線唯一のスイッチバック電車廃止へ!

2017-04-18 20:40:00 | 東武鉄道
4月21日にダイヤ改正を行う東武鉄道。新型特急リバティ500系の登場で、廃車される300型や区間快速・快速など大きく変更となります。

また群馬県内の東武鉄道も変化があります。東武小泉線の太田~東小泉~西小泉間を朝の1往復だけ運転しているスイッチバック電車がついに廃止されます。

↑太田駅の改札口付近に設置されている発車ご案内表示です。


↑太田駅6番線、8時12分発の西小泉行きが唯一のスイッチバック電車です。


↑太田駅・小泉線の発車時刻表です。8時12分発の西小泉行き以外は全て東小泉止まりです。


↑太田駅6番線の「西小泉」表示も4月20日までとなりました。

↑太田駅6番線から西小泉行きは発車します。

↑まもなく発車します。


↑東小泉駅1番線に到着します。

↑ここで進行方向が反対になるので運転士は後ろの運転室に移ります(3分停車)。しかし乗客のほとんどはこの駅で下車するか隣の館林行きに乗り換えてしまい、西小泉行きに乗車するのは、数人しかいませんでした。

↑西小泉駅を発車した別の電車が太田行きになります。渡り線を通過して東小泉駅2番線に太田行きが入線。

↑再び、この東小泉駅で電車がスイッチバックするので運転士が移動します。

列車番号901 太田8時12分発、東小泉8時21分着、同駅8時24分発、西小泉8時28分着。
列車番号904 西小泉8時43分発、東小泉8時46分着、同駅8時49分着、太田8時58分着。

以前は朝に数往復、夕方にも数往復運転され、昔は伊勢崎発西小泉行きなどが運転されていました。

これは、太田方面から西小泉駅周辺にある工場への電車での通勤者にとって、東小泉駅で乗り換えなしで行ける便利な電車として利用されていました。しかしマイカー王国・群馬なのでマイカー通勤者が増えて、次第にこの直通電車の利用者が激減してしまった経緯があります。

昔は、中島飛行機小泉製作所への輸送のためにかなり賑わったそうです。

では。


廃止される快速・区間快速

2017-04-17 10:39:00 | 東武鉄道
4月21日の東武鉄道のダイヤ改正で廃止される本線系統の快速・区間快速。

浅草駅から東武日光や鬼怒川温泉、そして野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れて会津田島まで直通し、乗車券のみで乗れる列車です。ボックスシートなのでかつての国鉄急行を彷彿とさせる雰囲気です。この6050系はダイヤ改正後は、南栗橋以北で走り続けます。


↑区間快速 浅草行き(春日部駅)

↑区間快速 東武日光・会津田島行き(新鹿沼駅)


↑昨日、浅草へ向かうのに東武動物公園駅から区間快速に乗りました。

↑区間快速 浅草行きが入線してきました。

↑側面方向幕

↑車内方向幕です。下り列車は、下今市駅や新藤原駅なので分割されるので誤乗を避けるためにこの車内方向幕が設置されています。

↑時間帯によっては、こんな4ショットを見ることができました。

↑浅草駅ではホームの先端が急カーブのためにドアとの間に大きな隙間が空くので、渡り板が置かれます。この6050系の渡り板の光景も見られなくなります。

↑昨日乗った臨時特急きりふり275号は春日部駅で下車します。後続の区間快速に乗ります。

↑車内の区間快速 会津田島行きです。東京・埼玉・群馬・栃木・福島の1都4県を走ります。

↑こちらも昨日で臨時特急の運転が終了した臨時特急スカイツリートレインです。すれ違いました。

下今市駅では、快速・区間快速6050系の分割・増結作業が見られます。この光景もダイヤ改正で見ることが出来なくなります。下今市駅での分割・増結作業は、新型特急500系リバティになります。

↑下りは東武日光行きと鬼怒川温泉・会津田島方面行きとが分割して発車します。

↑上りは、増結作業です。4月20日で終了です。

↑区間快速 浅草行きでは、途中、東武金崎駅にて特急の通過待ちのために7分停車します。こんなツーショットも見られました。

↑浅草駅を発車した区間快速6050系です。


↑浅草へ6050系の乗り入れは、4月20日で終了です。

6050系による区間急行浅草行きが1本だけ運転されています。ワサフ8000さんのブログに掲載されていますよ。

では。