今日1月31日は、「路面電車の日」です。1895(明治28)年1月31日に、日本初の路面電車が京都で開通したんだそうです。
群馬県内にもかつて路面電車が走っていました。
東武鉄道伊香保軌道線です。
高崎線(高崎駅前~渋川新町間)、
前橋線(前橋駅前~渋川駅前間)、
伊香保線(渋川駅前~伊香保間)の3路線から成り立っています。
明治時代に馬車鉄道として開業し、その後に東京電燈を経て1927年(昭和2年)に東武鉄道の路線となりました。
伊香保温泉には、かつて伊香保線を走っていた27号車が展示されています。
↑伊香保温泉に27号車が保存展示されています。
↑伊香保行きは登るので、トロリーポールを上げて電気の力を利用して走ります(電気エネルギーを運動エネルギーに変換!)。澁川行きは下るので、ポールを下げて惰性とブレーキの制御だけで走ったそうです(位置エネルギーを運動エネルギーに変換して走る!)。
しかし、道路整備されると、大型バスに利用者が移り、1956年(昭和32)年12月28日(金)に廃止され、群馬から路面電車がなくなりました。今年で廃止60年を迎えます。
では。
群馬県内にもかつて路面電車が走っていました。
東武鉄道伊香保軌道線です。
高崎線(高崎駅前~渋川新町間)、
前橋線(前橋駅前~渋川駅前間)、
伊香保線(渋川駅前~伊香保間)の3路線から成り立っています。
明治時代に馬車鉄道として開業し、その後に東京電燈を経て1927年(昭和2年)に東武鉄道の路線となりました。
伊香保温泉には、かつて伊香保線を走っていた27号車が展示されています。
↑伊香保温泉に27号車が保存展示されています。
↑伊香保行きは登るので、トロリーポールを上げて電気の力を利用して走ります(電気エネルギーを運動エネルギーに変換!)。澁川行きは下るので、ポールを下げて惰性とブレーキの制御だけで走ったそうです(位置エネルギーを運動エネルギーに変換して走る!)。
しかし、道路整備されると、大型バスに利用者が移り、1956年(昭和32)年12月28日(金)に廃止され、群馬から路面電車がなくなりました。今年で廃止60年を迎えます。
では。
軌道線の復活は、莫大な費用がかかるので難しいかもしれません。記念乗車券は買えましたか?
記念乗車券は僕が一番だったので、難なくゲットできました。他に鉄道ファンの方が5人並んでいて、鉄道談義に花が咲いたので待ち時間も退屈しませんでした。買ったあとは皆さんで「お疲れ様でした。」と言ってお別れしました。
そうですね。記念乗車券類の発売で行列に並んでいると前後の人と会話が弾むことがありますね。