群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

上毛電気鉄道「風鈴電車」

2011-07-26 09:33:00 | 上毛電気鉄道
本日、上毛電気鉄道から封筒が郵送されてきました。中身は?

「夏の風物詩 風鈴電車の短冊 俳句&川柳」にケンミンが応募した2作品が、入賞し、上電社長賞と上電グッズ賞を頂きました。

上電社長賞のケンミンの作品「マイカーを 電車にかえて エコ通勤」
上電グッズ賞のケンミンの作品「上電は 昔の京王 いいのかしら」

ふっと思いついて応募した作品が受賞しました。上電の皆さんありがとうございます。ケンミンの作品などは上毛電気鉄道の風鈴電車内で見ることが出来ます。

ガリガリ君30周年

2011-07-25 10:47:00 | 食べ物
本日は「かき氷」の日です。ケンミンが住む群馬県伊勢崎市の南側を流れる利根川を超えると埼玉県深谷市です。深谷と言えば、「ガリガリ君」を製造している赤城乳業の本社があります。子供の頃、アイスと言えば、「赤城しぐれ」が定番でした。

今年は「ガリガリ君」が登場して30周年が経ちました。ケンミンもよく購入します。コンビニ等では1本70円台ですが、スーパー「ベイシア」では約半額の38円で購入できます。先日2本買って食べたら2本とも当たりました。ベイシアで買うとなぜかよく当たります。

世良田祇園まつり

2011-07-24 06:59:00 | 群馬の話題
太田市世良田町にて「世良田祇園まつり」が23日(土)・24日(日)に行われました。

この祭りは、江戸時代が続く祭りで、かつては「関東の三大祭り」と言われるほど、沢山の人が集まりました。この祭りでは、現在8台の屋台があり全て太田市指定重要有形民俗文化財に指定されています。8台の屋台は、昨年、解体復元修理が完了し、絢爛豪華な屋台として復活。下新田の屋台をのぞく7台が八坂神社前に集まりました。

「チャンチキチン」と祭囃子が鳴り響き、ゆらゆらと屋台の提灯が揺れています。また、夏祭りなので花火も盛大に打ち上げれました。

詳しくは、上毛新聞ニュースへ。

只見線全線開通40周年の旅

2011-07-23 10:58:00 | JR東日本
夏の青春18きっぷの初めての土曜日に日帰りの旅に出ました。今回も親戚の叔父さんと行く「みちのく二人旅」となります。高崎線深谷駅0時27分発新前橋行きに乗車します(211系10両編成)。

高崎駅から快速ムーンライトえちごに乗車します。今夏運転初日です。急行能登号も運転されました。

↑快速ムーンライトえちご号

↑急行能登号

新潟で新津へ戻り、ここから磐越西線の始発の会津若松ゆき乗車です。2両編成ですが、俺たちと同じ行程を窺わせるようなレールファンが・・・。

会津若松駅3番線では出発式を開催していました。

そして9時06分、快速只見線全線開通40周年号の発車です。

編成は、DE10 1124+スハフ32 2357(3号車)+オハ47 2266(2号車)+スハフ42 2173(1号車)です。旧型客車3両は群馬からやってきました。ケンミンらも群馬からやってきました。

昨夜、指定席券売機にて空席状況を見たら「×」。しかし今朝、新潟駅で見たら「○」になっていました。東京から始発の新幹線に乗ってきても間に合わないのでキャンセルが出たのかな?西若松駅を発車するとタブレット型の記念乗車証明書が配布されました(後ほど)。

ケンミンと叔父さんが座ったボックス席には他に誰も座らなかったので快適です。隣のボックス席の人は、本日発売の「只見線全線開通40周年記念フルセット入場券プレミアムボックス」を会津若松駅で購入しようとしたが、徹夜組が約60人並び発売開始の午前5時40分から約1時間で完売してしまい買えなかったと話していました。残り5駅でなんとか購入するという。1セット5,320円(140円×38駅分)です。これを聞いていた叔父さんは記念に是非欲しいという。

車内では、地元の観光協会の方がパンフレットや「あわまんじゅう」を配布しています。会津坂下で17分停車。この駅で入場券セットが発売されているので買いに行ってみるが、すでに行列。完売していまった。駅員が、会津宮下・会津川口で発売中で、只見駅と小出駅は完売したそうです。この駅では、停車中に地元の方が演奏をし特産物を販売していました。

会津柳津駅では、かき氷や冷たい麦茶、うちわを配布していました。

会津宮下駅で入場券セットを購入できました。この駅もすぐに完売となりました。

↑まもなく会津川口駅に到着!

会津川口駅では一人1セットまでの発売だそうで、ここでもすぐに完売し全600セットは午前中にSOLD OUT!駅前では、きゅうりのまるごと試食が味わえました。また抽選会も実施。

ケンミンは黒米が当たりました。只見線と言えば、タブレットが残る路線。停車中に、タブレット交換が見られ、盛んにシャッターを切っていました。

只見駅で折り返します。

会津若松駅で快速あいづライナー6号に乗り換えます。ヘッドマークが良いです!

郡山と黒磯で乗り換えて、宇都宮駅で途中下車。7月22日(金)から発売になっている「烏山線開業88周年記念入場券」を買いました。

快速ラビット上野行きに乗車して、大宮で乗り換え。快速アーバン高崎ゆきに乗り、深谷に帰ってきました(22時33分)。ぐるり1周してきた22時間の旅になりました。

↑只見線全線開通40周年乗車記念証明書(左は下り)(右は上り)

↑只見線全線開通40周年記念フルセット入場券プレミアムボックス

帰宅したらバタンキューでした。明日は留守番です。