群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

今年デビューした車両たち

2017-12-30 09:51:00 | JR東日本×東武鉄道
明日で平成29(2017)年に幕が降ろされます。そこで1年を振り返って、今年デビューした車両たちをまとめました。

今日、12月30日は、地下鉄誕生90周年です。



まずは関東地方の大手私鉄を代表する東武鉄道です。今年は大きな動きがありました。


↑東武鉄道では29年ぶりに新型特急電車500系「Revaty(リバティ)」が4月21日にデビューしました。


↑また7月7日には、29年ぶりの地下鉄日比谷線直通3代目の新型車両70000系が登場!


↑そして8月10日には51年ぶりに蒸気機関車「SL大樹」が運転開始となりました。


↑11月1日には東武鉄道が創立120周年を迎えました。

次はJR東日本です。


↑5月1日に営業運転を開始した豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」です。

今年、JRグループは4月1日で30周年を迎えました。

明日は、大晦日なので、引退した車両たちです。

では。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2017-12-29 18:51:24
2008年(平成20年)頃から2016年(平成28年)頃にかけては東上線系統で大きな動きがありました。副都心線乗り入れ、東横線・みなとみらい線乗り入れ、TJライナーとFライナー登場…といったところで、東上線だけで精一杯でした。その間、野田線に新型60000系が登場して、急行運転も始まりました。そして今年は本線系統で大きな動きがありました。来年も本線系統から目が離せません。今年の東上線は車両の動きが少なく、ダイヤ改正もありませんでした。セイジクリームの81111Fが検査のため南栗橋に入場したので、色がどうなるか注目していましたが、幸いなことにセイジクリームのまま出場したので、ほっとしました。
返信する
Unknown (KENKEN)
2017-12-30 19:14:09
管理人ケンミン様、こんばんは。

私が実際に各鉄道事業者の公式ページを見て確認したところ、今年は以下の鉄道車両もデビューしましたね。

[JRグループ]

東日本旅客鉄道(JR東日本)E353系特急型電車{スーパーあずさ}
同E235系通勤型電車{山手線新型車両}
西日本旅客鉄道(JR西日本)87系寝台気動車{トワイライトエクスプレス瑞風}
四国旅客鉄道(JR四国)2600系特急型気動車{うずしお、等}


[私鉄・三セク]

東京地下鉄13000系{日比谷線用}
東京都交通局320形{日暮里・舎人ライナー用}
西武鉄道40000系{座席指定制対応通勤型電車}
小田急電鉄 特急ロマンスカー 30000形「EXEα」
京王電鉄5700系{座席指定制対応通勤型電車}
横浜市交通局3000V形{ブルーライン用}
関東鉄道キハ5010形気動車
西日本鉄道9000形通勤型電車{天神大牟田線用}

また、来年には「地下鉄浅草線」用の「東京都交通局5500形通勤型電車」がデビューし、「120㎞/h運転対応」である事から、「羽田空港~成田空港」間の「エアポート快速特急」と「空港アクセス特急」でも運行される事になる様ですね。

それでは、また。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-30 20:05:45
>四季彩さんへ。

東武も新旧交代が進んでいますね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-30 20:06:56
>KENKENさんへ。

情報ありがとうございます。来年もいろいろとありそうですね。


返信する
Unknown (四季彩)
2017-12-31 08:31:59
今日は今年の乗り納めとして志木から東急車運用の快速急行森林公園行きに坂戸まで乗車しました。この列車はヒカリエ号もよく充当されますが今日はノーマル編成の4109Fでした。東急車の快速急行はレアなので、何度乗っても楽しいです。坂戸ではツートンカラーの81107Fを目撃。東武博物館所有の8111Fがセイジクリームになったので、ツートンカラーはこの編成だけになりました。帰りは10030系リニューアル車の急行池袋行きでした。VVVF車ではありませんでしたが、それ以外は完璧(LED照明・液晶車内案内)でした。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-31 18:05:57
>四季彩さんへ。

東武東上線も東急車両が走るようになって様変わりしましたね。たまにには乗りに行ってみたいです。
返信する
Unknown (KENKEN)
2018-01-07 07:56:26
管理人ケンミン様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私が実際に各鉄道事業者の公式ページを見て確認したところ、今年は以下の車両もデビューする予定です。

[JRグループ]

東日本旅客鉄道(JR東日本)「サイクリングトレイン B.B.BASE」{両国~房総半島方面}(同社の通勤型電車209系を改修。)
同「観光列車 いろは」{宇都宮~日光}(同社の通勤型電車205系600番台を改修。)※座席はクロスシート化改造。

しかも、「B.B.BASE」は、自転車キャリアが座席の裏側に設置されている事から、自転車を折りたたんだり、解体して輪行袋に入れなくても直接持ち込めるというのも凄いですね。


[私鉄・第三セクター]

「東京地下鉄丸ノ内線」の新型車両
小田急電鉄 特急ロマンスカー 70000形「GSE」
西武鉄道の新型特急車両及び、座席指定制列車「拝島ライナー」

また、昨年(2017年)は、「伊豆急行2100形電車5次車(通称:アルファリゾート21)」を改修した豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS」もデビューし、「横浜~熱海~伊東~伊豆急下田」間で運行しています。

しかも、この列車は同社と「東京急行電鉄」の共同運行と同時に、「熱海~伊東~伊豆急下田」の区間では、かつて横浜駅に発着していた「旧:東京急行電鉄8000形(現:伊豆急行8000形)」の車両と一緒に見る事が出来ますね。

それでは、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。