群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

今年引退した車両たち

2017-12-31 10:13:00 | 鉄道
今日は、大晦日。そこで今年引退した車両たちをまとめました。


↑新潟~糸魚川間を走っていた485系定期列車(糸魚川快速)が3月10日で消滅しました。


↑栃木県内を走る烏山線の昭和54(1979)年6月から走り続けていたキハ40形が3月3日で38年の歴史に幕を降ろしました。


↑JR東日本秋田支社に唯一残っていた昼夜兼用特急型電車として活躍した583系が4月8日(土)に引退。写真は昨年2016年10月1日に新前橋駅に停車中の583系。


↑東京メトロでは、昭和58(1983)年に登場した銀座線01系が3月10日に引退。


↑東武鉄道では、浅草~日光・鬼怒川方面を走っていた特急型車両300系が4月16日で引退。



↑また、浅草~日光・鬼怒川方面を結んでいた東武の「快速」「区間快速」が4月20日で廃止されました。


↑群馬を中心に走っていた昭和63(1988)年から29年間走り続けていたJR東日本高崎支社の107系が10月7日でラストラン!


↑今年引退した東武300系とJR東日本107系が一緒に写った写真です。(2016年11月3日伊勢崎駅)

今年一年、当ブログ「群馬ケンミンのひとりごと」をご覧いただき、ありがとうございました。

来年もいろんなところに出かけては、ブログ作成をしたいと思っております。

ぜひ、群馬にもお越しください!

では、また来年、よいお年を!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2017-12-30 21:24:26
485系と583系はともに日本の高度経済成長を支えた車両でした。一つの時代の終わりを感じました。583系は波動用になっても昼行・夜行両列車に充当され、最後まで583系の特徴を遺憾なく発揮しました。
一部の583系は近郊型化改造されましたが、今、思うと何故あんな改造をしたのか、理解に苦しみます。
107系は上信電鉄に譲渡され、引き続き首都圏で活躍することになります。
東武の快速・区間快速は廃止され、6050系が定期列車で浅草に来ることがなくなりましたが、多客臨で浅草へ来ることがあるほか、日光・鬼怒川エリアではまだまだ活躍が見られます。ただし、快速・区間快速の種別が廃止されたことから、多客臨は"臨時"表示です。
300系は引退しましたが、350系はまだまだ健在です。スペーシアやリバティより料金が安いせいか、乗車率がよく、リクライニングがなくても快適ですが、古さは否めません。

銀座線01系と丸ノ内線02系は兄弟形式ですが、明暗を分けましたね。02系がリニューアルされているのに、01系は引退しました。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (KENKEN)
2017-12-31 10:03:09
管理人ケンミン様、おはようございます。

私が実際に各鉄道事業者の公式ページを見て確認したところ、2017年は以下の鉄道車両も引退となりましたね。

北海道旅客鉄道(JR北海道)キハ183系5000代「ニセコエクスプレス」
東日本旅客鉄道(JR東日本)新幹線E2系N編成{北陸新幹線「あさま」用}
同485系団体専用列車「いろどり(彩)」(通称:フリーザ電車)
同209系通勤型電車の「南武線」での運用。
西日本旅客鉄道(JR西日本)103系通勤型電車の「大阪環状線」での運用。
東京都交通局7000形電車{都電荒川線用}
北総鉄道9000形
山陽電気鉄道3000系3000号アルミ車両
一畑電車3000系電車{元:南海電気鉄道21000系電車}
西日本鉄道8000形{片側2扉車、天神大牟田線用}※主に特急運用。


という事は、「2018年」は以下の鉄道車両も引退となる事が決定しましたね。

北海道旅客鉄道(JR北海道)キハ183系特急型気動車の「特急 北斗」での運用。
東日本旅客鉄道(JR東日本)E351系特急型電車{スーパーあずさ、中央ライナー}
西日本旅客鉄道(JR西日本)103系、205系通勤型電車の「阪和線」での運用。
同485系展望室付きカーペット列車「NO.DO.KA」
小田急電鉄 ロマンスカー7000形「LSE」
上田電鉄7200系{元:東京急行電鉄7200系}

しかも、「E351系特急型電車」は、「JR東日本」で唯一の制御式振り子型車両でした。

それでは、また。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-31 18:07:24
>四季彩さんへ。

時代の変化なので、引退と登場が繰り返されますね。

こちらこそ、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-31 18:09:24
>KENKENさんへ。

情報ありがとうざいます。引退した車両は結構あるんですね。

では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。