群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

岡山の旅その3

2017-12-29 09:12:00 | 青春18きっぷの旅
津山駅に来ました。

↑津山駅前には、C11 80号機が展示されています。

さて、津山駅から徒歩10分の場所へ!


↑ここはどこ?

↑昨年2016年4月2日にオープンした津山まなびの鉄道館です。

↑入館券は硬券で、入鋏してもらえます。

↑今年2017年6月25日で入館者10万人を突破しました。

↑前日とこの日は、クリスマスイベントを開催!

↑ん?D51が!

↑D51 2号機にクリスマスデコレーションがされていました。

↑転車台にはDF50形ディーゼル機関車が乗せられ回転しました。


↑この旧津山扇形機関車庫は昭和11(1936)年に造られました。機関車収容線数は17線で、梅小路機関車庫に次ぐ現存では2番目の規模です。

↑ジオラマもそっくりです。

↑津山駅に戻り、群馬へ帰ります。快速ことぶき号岡山行き(キハ47形2両)に乗ります。

↑津山駅を発車すると、ちょうど、姫新線の新見行きと並走!

↑姫路駅に戻ってきました。やはりこの駅に来たなら「えきそば」が食べたくなります↓

↑この日は寒かったので一段と「えきそば」がうまい!

↑姫路から新快速 米原行きに乗って、米原、大垣へと進みます。

↑大垣から再び快速ムーンライトながらに乗って東京へ。そして群馬へ帰りました。

今年の青春18きっぷの旅は今回で終了しました。来年も旅します!

(おわり)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2017-12-29 09:13:13
なかなか立派な扇型車庫ですね。車両も大事に保存しているようですね。僕は扇型車庫は見学したことはありません。転車台なら何度かありますが…。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-12-29 17:12:42
>四季彩さんへ。

ぜひ、間近でご覧になって下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。