群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR北陸本線

2012-07-10 09:11:00 | 鉄道
2014年度末の開業をめざして工事が進められている北陸新幹線・長野~金沢間は、開業時に並行在来線区間(長野~富山間)は、JRから経営分離されます。

JR信越本線・長野~直江津間(JR東日本)とJR北陸本線・直江津~富山間(JR西日本)はJRから経営分離され、第3セクター方式などによる経営が行われる予定です。

並行在来線のうち、新潟県内の路線について、6月22日に新社名の候補が「えちごトキめき鉄道株式会社」になりました。

路線名の候補が「日本海ひすいライン」(市振~直江津間60.3km)「妙高はねうまライン」(妙高高原~直江津間38.0km)に決定しました。長野~妙高高原間は、しなの鉄道に移管。

そこで、「日本海ひすいライン」に変更されるJR北陸本線では、国鉄急行形交直流電車475系が走っています。

↑デカ目の急行形475系(直江津駅)

JRの急行形電車は、もうこの区間ぐらいしか走っていません。往年の2ドアボックスシートが堪能できます↓

↑車端部はロングシート化されている475系車内


↑こちらは近郊形車両413系です。最近は青一色へ塗色変更されています。475系も青一色へ塗装変更中。

↑413系側面です。少し画像が傾いています。

↑413系ボックスシートです。

トンネル駅で有名な筒石駅も「日本海ひすいライン」へと変更されます。

ところで、北陸新幹線が開業すると、同じ新潟県を走っている第三セクター北越急行ほくほく線(開業15周年)はどうなってしまうのでしょうか?特急収入が9割と聞いていますが・・・。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。