群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

SL&ゆめぞらの旅

2014-08-16 21:27:00 | 青春18きっぷの旅
夏の青春18きっぷの旅 第3弾は、群馬のSLと北越急行ゆめぞらの旅です。

今日は、若者3人を連れて日帰り旅です。

まずは、高崎駅からスタートします。

↑快速SLみなかみ号に乗車します。

↑C61 20号機が夏バテをおこしたので、代わりにD51 498号機となりました。

↑快速SLみなかみ号のヘッドマークです。

↑記念乗車証です。

↑渋川駅で小休止です。

↑12系客車の側面方向幕です。どっちへ行くの?

↑たかべんの2種類の駅弁を購入しました。

終点・水上駅で北越急行ゆめぞら号の車両を使用した快速ゆめぞらもぐら(2両)に乗車します。定員100名(全座席指定)の満席です。

↑群馬県最北の駅の土合で約20分停車します。しかし新清水トンネル内は涼しい!

↑土合駅下りホームから改札口までは486段の階段があります。約10分かかります。

↑トンネル内では、BGMが流れると同時に天井に美しい映像が現れます。

↑終点・越後湯沢駅では、北越急行の特急はくたか号とスリーショットとなりました。来春、北陸新幹線が金沢延伸開業するとこの特急はくたか号はなくなるので貴重です。

↑水上駅へ戻ります。快速ゆめぞらループ号となります。外は雨です。

↑電車なのに最高時速は40kmしか出しません。

↑清水トンネル内ではきれいな映像が流れました。

↑土合駅でも約20分停車です。

↑雲が湧いています。

↑いよいよ上毛かるたの「ループで名高い清水トンネル」にあるように右下にこれから走る線路が見えます。そしてループ線を走ります。

↑湯檜曽駅到着。走って来たループ線を皆さん撮影しています。

↑水上駅で、再びSLみなかみ号へ。おいでちゃんが見送りしていました。

↑新前橋駅にて降りました。D51が煙をはいて高崎へ向けて発車していきました。

ケンミンは一旦、自宅に戻り、再び18きっぷの旅へ出かけます。

上野駅へ!

↑まずは、上野駅13番線ホームにて寝台特急あけぼのを見ます↓

↑寝台特急あけぼの号は上野21時33分発8月1日~18日運転なのでゆっくり見られるのかと思ったらものすごい人だかりでした。

↑次は東京駅へ!

↑東京駅22時00分発寝台特急サンライズエクスプレス号です。

↑前7両は高松行きです。

↑後ろ7両は出雲市行きです。やはり若い女性たちの姿が多く見られました。

↑東京駅八重洲口にあるJR高速バス乗り場へ行ってきました。夜行高速バスに乗る人たちでごった返していました。名古屋方面は全部満席でした。

↑お手軽な値段で乗れる青春エコドリーム号です。

↑一度は乗ってみたいプレミアムドリーム号です。

↑いよいよケンミンたちが乗る快速ムーンライトながら号です。前4両はデビュー当時の塗装の185系です。

↑ホームでは彼女を見送る彼氏の姿がありました。

↑後ろ6両は従来の塗装です。

↑側面方向幕です。

↑車内の様子です。ケンミンのお勧めの座席があります。進行方向右側の座席は、対向列車がすれ違った時には、窓ガラスが揺れる音がするのでお勧めではありません。さらにモハはモーター音がうるさいので、クハがお勧めです。

では、おやすみなさい。