群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

青春18きっぷで行く春の旅その1

2014-03-22 09:24:00 | 青春18きっぷの旅
春の青春18きっぷの旅。今回は国内初登場や世界遺産の旅に出かけました。

↑国内初の蓄電池駆動電車アキュム(烏山駅にて充電中)

↑今年3月16日で瀬戸内海国立公園指定80周年で瀬戸大橋を渡る

軍師官兵衛ラッピングトレイン(223系W27編成)

1日目は両毛線に乗って小山で乗り換えて、宇都宮駅へ。

↑栃木県の県庁在地・宇都宮です。

↑宇都宮と言えば、「餃子」ですね!昨年までの浜松市から王座を奪還して消費量日本一になりました。

↑宇都宮10時03分烏山線直通電車に乗ります。その電車は?

↑3月15日(土)ダイヤ改正で国内初の蓄電池式駆動電車EV-E301系「アキュム(ACCUM)」です。

↑告知ポスター

↑床下には蓄電池を搭載しています。

↑1号車は宇都宮側でパンタグラフはありません。

↑2号車は烏山側でパンタグラフを2つ搭載しています。

↑車内モニターがあり、架線のある宇都宮~宝積寺間(宇都宮線)ではパンタグラフを上げて走ります。

↑宝積寺では、烏山線内は架線がないのでパンタグラフを下げます↓

↑パンタを下げてから烏山線内を走ります。

↑烏山線内では蓄電池からの電気を使用して走ります。気動車とは異なり、走行音はやはり電車といった感じです。車内はかなりの混雑をしています。

↑終点・烏山駅では、パンタグラフの部分のある車両区間に鋼鉄製架線があり、ここでパンタグラフを上げて充電します(次の発車までの約1時間半)。

↑充電中のアキュム。烏山駅舎も新駅舎になっていました。アキュムは1日3往復運転されます。時刻表の列車番号の最後に「M」となっていればアキュムです。

↑宇都宮に戻って日光線205系4両編成に乗って日光へ!

↑JR日光線・日光駅舎です。

↑世界遺産「日光」です。今年6月には群馬も「富岡製糸場と絹産業遺産群」で世界遺産の仲間入りします。

↑東武日光駅です。宇都宮に戻り宇都宮線を南下して水戸線に乗り換えて、友部で休憩!

↑映画「永遠の0」のロケ地になっています。群馬でもロケが行われました。

↑全国魅力度ランキング第47位になった茨城県の県庁所在地・水戸駅に到着。

↑水戸と言えば、「納豆」です。駅ホームにある駅そばでは「納豆そば・うどん」を発売しています。スプーンも付いています。納豆の消費量が7年ぶりに全国一に返り咲いた水戸市。納得です。ちなみに納豆消費量は第1位水戸市、第2位福島市、第3位前橋市です。

さて、常磐線の上野行き普通電車に乗ります。そして乗り換えて東京駅へ。

↑JR高速バスは、どの便も満席になっていました。

↑東京駅から高松駅へ向かいます。寝台特急サンライズ号には青春18きっぷでは乗れないので、奥に見える「快速ムーンライトながら」に乗ります。

↑快速ムーンライトながらは全席座席指定車で今夜も満席となっています。

↑今冬から183・189系10両編成から185系4+6両編成になりました。

↑前面幕は「臨時快速」です。

↑側面表示幕です。東京23:10に定刻に発車しました。

↑4号車(右)と5号車(左)の車内通り抜けはできません。

↑車内の様子です。小田原で切符の日付が変更です。

この続きは明日です。