平成26年3月15日(土)のJR東日本のダイヤ改正で「寝台特急あけぼの」が定期運行を終了します。
JR東日本高崎支社では、往路は上越新幹線と東北新幹線はやて号で青森へ行き、その日の夜に青森駅から寝台特急「あけぼの」号上野行きに乗車し、翌朝の高崎駅までの「新幹線&寝台列車あけぼの青森の旅 弾丸ツアー」を3回(2月22日(土)・3月1日(土)・3月9日(日))実施しました。
ケンミンは3回目に参加しました。今日は3回に分けて旅の紹介をします。
まずは高崎駅から上越新幹線に乗って大宮へ向かいます。
↑E2系ときに乗ります。旅に出発する「とき」です。
↑高崎駅からツアーの開始です。
↑高崎駅新幹線ホームには3月15日から登場するE7系のイラスト乗車位置がありました。
↑高崎8:01発車の「とき304号」東京行きに乗車します。
↑ツアー参加者の皆さんです。
↑上越新幹線の車窓から「群馬から青森へ」
↑鉄道博物館が見えると約30分で大宮到着です。新幹線って速い!
↑17番線の東北新幹線に乗ります。1本前の8時44分発は「はやぶさ5号」E5系10両です↓
↑E5系はやぶさ5号新青森ゆきです。やはり先頭車は長い!
↑子供の声がした:「ねえ、新幹線がチューしているよ!あっちもチューしているよ!」
↑ケンミンたちが乗る8時54分発の「はやて25号・こまち25号」が入線してきました。先頭7両は「こまち25号」です。盛岡まで17両編成です。E5系に乗るのは、2011年7月9日以来の1年8ヶ月ぶりです。気分はウキウキです。
↑乗ったE5系はU26編成で、2013年4月落成です。
↑E5系普通車の座席です。
↑大宮駅発車後ジャスト3時間で新青森駅に到着です。
↑新青森駅で奥羽本線に乗り換えます↓
↑JR北海道の特急スーパー白鳥がやって来た!
↑701系4両に乗って青森駅に12時27分に到着しました。
↑帰りの寝台特急「あけぼの」号発車の18時23分までの約6時間は自由行動となります。
ケンミンはどこへ行ったのでしょうか?それは明日!
では。
>機関車ファンさん、投稿ありがとうございます。
ソロは初めての乗車で、狭いと思ったのですが「住めば都」で快適に過ごせましたよ!
JR東日本高崎支社では、往路は上越新幹線と東北新幹線はやて号で青森へ行き、その日の夜に青森駅から寝台特急「あけぼの」号上野行きに乗車し、翌朝の高崎駅までの「新幹線&寝台列車あけぼの青森の旅 弾丸ツアー」を3回(2月22日(土)・3月1日(土)・3月9日(日))実施しました。
ケンミンは3回目に参加しました。今日は3回に分けて旅の紹介をします。
まずは高崎駅から上越新幹線に乗って大宮へ向かいます。
↑E2系ときに乗ります。旅に出発する「とき」です。
↑高崎駅からツアーの開始です。
↑高崎駅新幹線ホームには3月15日から登場するE7系のイラスト乗車位置がありました。
↑高崎8:01発車の「とき304号」東京行きに乗車します。
↑ツアー参加者の皆さんです。
↑上越新幹線の車窓から「群馬から青森へ」
↑鉄道博物館が見えると約30分で大宮到着です。新幹線って速い!
↑17番線の東北新幹線に乗ります。1本前の8時44分発は「はやぶさ5号」E5系10両です↓
↑E5系はやぶさ5号新青森ゆきです。やはり先頭車は長い!
↑子供の声がした:「ねえ、新幹線がチューしているよ!あっちもチューしているよ!」
↑ケンミンたちが乗る8時54分発の「はやて25号・こまち25号」が入線してきました。先頭7両は「こまち25号」です。盛岡まで17両編成です。E5系に乗るのは、2011年7月9日以来の1年8ヶ月ぶりです。気分はウキウキです。
↑乗ったE5系はU26編成で、2013年4月落成です。
↑E5系普通車の座席です。
↑大宮駅発車後ジャスト3時間で新青森駅に到着です。
↑新青森駅で奥羽本線に乗り換えます↓
↑JR北海道の特急スーパー白鳥がやって来た!
↑701系4両に乗って青森駅に12時27分に到着しました。
↑帰りの寝台特急「あけぼの」号発車の18時23分までの約6時間は自由行動となります。
ケンミンはどこへ行ったのでしょうか?それは明日!
では。
>機関車ファンさん、投稿ありがとうございます。
ソロは初めての乗車で、狭いと思ったのですが「住めば都」で快適に過ごせましたよ!