明治16(1883)年7月28日、上野~熊谷間を蒸気機関車「善光号」に引かれた四両編成の列車が走り始めた。来月7月28日(日)で130年になる。
JR東日本高崎支社では「高崎線130周年キャンペーン」を7月1日~9月30日まで実施するそうです。
そして130年の日に当たる来月7月28日(日)には、高崎~上尾間にて快速レトロ高崎線130周年を運転する予定です。
記念入場券の発売も予定だとか。
↑10年前の高崎線開業120周年には、こんな冊子も配布されました(高崎線物語)。
そう言えば、当たり前のように走っていた高崎線を走る211系10両編成は今年の3月のダイヤ改正でC16編成の1編成しか見かけなくなりました。
↑高崎駅2番線に到着した211系10両編成(C16編成)3ドア車はこれのみです。
↑高崎駅に進入する211系10両編成
↑八高線のキハ110とのツーショット
↑211系2階建グリーン車2両もこの編成のみしか見られません。
↑サロ212-1119(4号車)
↑サロ213-1104(5号車)
↑高崎駅にて発車を待つ211系10両編成上野行き
昨日、JRグループから夏の青春18きっぷ発売のお知らせがあったので、今夏は高崎線に乗る旅もいいかもしれません。
では。
JR東日本高崎支社では「高崎線130周年キャンペーン」を7月1日~9月30日まで実施するそうです。
そして130年の日に当たる来月7月28日(日)には、高崎~上尾間にて快速レトロ高崎線130周年を運転する予定です。
記念入場券の発売も予定だとか。
↑10年前の高崎線開業120周年には、こんな冊子も配布されました(高崎線物語)。
そう言えば、当たり前のように走っていた高崎線を走る211系10両編成は今年の3月のダイヤ改正でC16編成の1編成しか見かけなくなりました。
↑高崎駅2番線に到着した211系10両編成(C16編成)3ドア車はこれのみです。
↑高崎駅に進入する211系10両編成
↑八高線のキハ110とのツーショット
↑211系2階建グリーン車2両もこの編成のみしか見られません。
↑サロ212-1119(4号車)
↑サロ213-1104(5号車)
↑高崎駅にて発車を待つ211系10両編成上野行き
昨日、JRグループから夏の青春18きっぷ発売のお知らせがあったので、今夏は高崎線に乗る旅もいいかもしれません。
では。