3月16日(土)にダイヤ改正が行われる東武鉄道スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正の概要が発表されました。
主な改正点は?
1.快速・区間快速が、とうきょうスカイツリー駅に停車します。
また、区間快速は東武動物公園駅以北は各駅停車ですが、新大平下駅以北の各駅停車に変更され、所要時間が短縮されます。これはうれしい!
↑東武動物公園以北各駅停車から新大平下駅以北各駅停車に変更される区間快速
2.東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通本数増加
3.東京メトロ日比谷線直通車が南栗橋まで延伸
そして一番気になるのが・・・。
4.運行体系の変更です。
太田~伊勢崎間では、特急りょうもう号1往復以外は、ワンマン800・850系3両による運転ですが、日中の時間、館林~伊勢崎間を直通運転します。つまり館林~太田間にワンマン3両運転が開始されます。
↑日中では、ワンマン太田ゆきからワンマン館林ゆきへ。
平日の朝、区間急行10両運転が8両運転になり、北千住駅ので切り離し作業が3月15日(金)で終了します。
↑太田駅から6両編成で走って来た区間急行浅草ゆきは、館林駅にて後ろに空車4両を増結して10両編成になり、北千住駅にて後ろ4両を切り離して前6両が浅草駅へ向かっていますが、館林駅からの10両編成は8両編成になります。
日光線・南栗橋~新栃木間は、4両編成での運転となります。
また、時刻表も発売されます。
では。
主な改正点は?
1.快速・区間快速が、とうきょうスカイツリー駅に停車します。
また、区間快速は東武動物公園駅以北は各駅停車ですが、新大平下駅以北の各駅停車に変更され、所要時間が短縮されます。これはうれしい!
↑東武動物公園以北各駅停車から新大平下駅以北各駅停車に変更される区間快速
2.東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通本数増加
3.東京メトロ日比谷線直通車が南栗橋まで延伸
そして一番気になるのが・・・。
4.運行体系の変更です。
太田~伊勢崎間では、特急りょうもう号1往復以外は、ワンマン800・850系3両による運転ですが、日中の時間、館林~伊勢崎間を直通運転します。つまり館林~太田間にワンマン3両運転が開始されます。
↑日中では、ワンマン太田ゆきからワンマン館林ゆきへ。
平日の朝、区間急行10両運転が8両運転になり、北千住駅ので切り離し作業が3月15日(金)で終了します。
↑太田駅から6両編成で走って来た区間急行浅草ゆきは、館林駅にて後ろに空車4両を増結して10両編成になり、北千住駅にて後ろ4両を切り離して前6両が浅草駅へ向かっていますが、館林駅からの10両編成は8両編成になります。
日光線・南栗橋~新栃木間は、4両編成での運転となります。
また、時刻表も発売されます。
では。