東武博物館所有の8000系8111F編成(6両固定)の動態保存記念ツアーが8月29日~9月2日まで連続5日間実施され、本日は東武博物館友の会会員限定のツアーに参加してきました。
8月6日(木)、自宅に東武博物館友の会から往復はがきが来ていました。友の会会員限定で、9月1日に実施すると。その後、東武鉄道の駅や東武トラベルなどでちらしが置かれました(一般募集用)↓。
まずは、東武野田線大宮駅にある東武トラベル大宮支店前にて午前10時30分集合です。
今回は、いつもお世話になっているブログ「鉄道の小箱」を運営しているテームズさんをお誘いしました。
10時42分に東武大宮駅改札内に入場です。目の前に、ケンミンの子供の頃に見て乗った「インターナショナルオレンジとロイヤルベージュ」の8000系が飛び込んできました。
↑欲を言えば、上部灯も点灯して欲しかった!
↑大宮駅ホームには垂れ幕が掲げられています。
↑ペンキでの表示ですが、当時は金属製でした。
↑当時のシートは、クリーム色だったかなあ?
↑ツートンカラーとクリーム1色の混結編成の写真も掲載(懐かしい!)
↑クハ8111の左横には↓
↑東武博物館所有とあります。
↑ツアー客を乗せた臨時電車は11:00発車。大宮駅の野田線内では「春日部」と表示。
野田線内では、各駅で一旦停車してから走り出します。
↑記念乗車証です。
↑配布された記念弁当です。この他に「掛け紙」をもらえました。
↑春日部駅では、手前で東武スカイツリーラインの4番線(下り線)に入線して5分停車します。
↑春日部駅4番線ホームでは、東武鉄道グループの皆さんが横断幕を掲げて歓迎してくれました。
↑12:00に、終点・とうきょうスカイツリー駅に到着。ツアー参加者の皆さんは、電留線へ移動します。
↑ツアー参加者を10組に分かれて、記念撮影タイムです。
↑8111Fと東京スカイツリー
↑前面方向幕です。
↑8111Fのサイドビュー
↑反対側には、昨年6月末に掲げられたヘッドマーク
このあとは自由時間です。8111Fは、とうきょうスカイツリー~浅草間を3往復するファンサービスを行いました。
↑隅田川を渡る8111F
↑浅草駅3番線
↑帰りは、大混雑のとうきょうスカイツリー駅を16:32に発車して大宮駅へ戻りました。
では。
8月6日(木)、自宅に東武博物館友の会から往復はがきが来ていました。友の会会員限定で、9月1日に実施すると。その後、東武鉄道の駅や東武トラベルなどでちらしが置かれました(一般募集用)↓。
まずは、東武野田線大宮駅にある東武トラベル大宮支店前にて午前10時30分集合です。
今回は、いつもお世話になっているブログ「鉄道の小箱」を運営しているテームズさんをお誘いしました。
10時42分に東武大宮駅改札内に入場です。目の前に、ケンミンの子供の頃に見て乗った「インターナショナルオレンジとロイヤルベージュ」の8000系が飛び込んできました。
↑欲を言えば、上部灯も点灯して欲しかった!
↑大宮駅ホームには垂れ幕が掲げられています。
↑ペンキでの表示ですが、当時は金属製でした。
↑当時のシートは、クリーム色だったかなあ?
↑ツートンカラーとクリーム1色の混結編成の写真も掲載(懐かしい!)
↑クハ8111の左横には↓
↑東武博物館所有とあります。
↑ツアー客を乗せた臨時電車は11:00発車。大宮駅の野田線内では「春日部」と表示。
野田線内では、各駅で一旦停車してから走り出します。
↑記念乗車証です。
↑配布された記念弁当です。この他に「掛け紙」をもらえました。
↑春日部駅では、手前で東武スカイツリーラインの4番線(下り線)に入線して5分停車します。
↑春日部駅4番線ホームでは、東武鉄道グループの皆さんが横断幕を掲げて歓迎してくれました。
↑12:00に、終点・とうきょうスカイツリー駅に到着。ツアー参加者の皆さんは、電留線へ移動します。
↑ツアー参加者を10組に分かれて、記念撮影タイムです。
↑8111Fと東京スカイツリー
↑前面方向幕です。
↑8111Fのサイドビュー
↑反対側には、昨年6月末に掲げられたヘッドマーク
このあとは自由時間です。8111Fは、とうきょうスカイツリー~浅草間を3往復するファンサービスを行いました。
↑隅田川を渡る8111F
↑浅草駅3番線
↑帰りは、大混雑のとうきょうスカイツリー駅を16:32に発車して大宮駅へ戻りました。
では。