群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR只見線タブレット最後の日

2012-09-22 00:46:00 | JR東日本
2012年9月22日(土・祝)秋分の日。JRグループで唯一タブレット閉そく区間が存在していたJR只見線・会津坂下駅~会津川口駅間。本日、最後のタブレット運用となりました。

↑会津宮下駅での列車交換時のタブレット交換には、たくさんの鉄道ファンと報道陣!


↑キハ47系2両による臨時列車も1往復運転されました↓


↑臨時列車先頭部のガラスには、こんなお手製の張り紙が。

↑只見線タブレット記念入場券(500セット)は、完売↓

↑会津若松駅では、№301~420の120セットで5時40分に発売開始。わずか27分で完売したそうです。ケンミンは買えず。

↑ケンミンは、会津若松駅13時10分発に乗って会津川口へ向かいます。車内は、大混雑してるだろうかと思ったら臨時列車も含めて1ボックス1~2人程度です。

↑只見線の車窓から(稲刈りが始まっていました)

↑会津宮下駅では、列車同士のタブレット交換(左は臨時列車)です。たくさんのカメラマンと報道陣です。

↑会津川口駅でもタブレットにたくさんのカメラです。九州からかけつけたファンもいました。

↑会津若松駅に向けて、15:28発車です。


↑カメラを構えて最後の撮影です(会津坂下駅)。

ケンミンが近くの駅(東武伊勢崎線)で見ていたタブレット。特に駅を通過する貨物列車の運転士又は運転助士が現在持っているタブレットの入っているキャリアをホームの末端にある通票受器にタイミングを合わせて引っ掛けて走り抜けて、そして駅員からタブレットをキャッチするシーンは本当にかっこ良かったです。

↑タブレットキャリアと通票受器の模型

↑快速風っこ奥会津号でのタブレット交換風景(今年8月5日)です。これも過去の出来事になってしまいました。

では。