kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

美味しい温州みかん

2020-11-27 | 食べ物
今年もカミさんの故郷から温州みかんが送られてきた。
「勘寿みかん」という農園ブランド品である。



みかんの肌に残っている白い粉末はカルシウムだという。
説明書によれば、甘さを増すためにカルシウム粉末を使っているのだそうで、栽培時に噴霧したのか収穫後にまぶしたのかは書いていない。
粉末をブラシで落としてから出荷しているというが、よく見れば僅かに残っている。
そのカルシウム効果かどうかわからないが、勘寿みかんは毎年美味しい。

農産物は地域ブランドの品質基準だけに従うと、どうしても外観偏重に流れる。
糖度検査などが出来る農産物はごく一部に限られ、たいていは大きさ、形状、色などの外観でランク分けされるからだ。
例えば日本中のトマトが「桃太郎」になってしまったのは、美味しいからではなく供給者側の都合だった。

農家が美味しさにこだわって独自ブランドを立ち上げられる時代になったのは良いことだと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブリカマの焼き方 | トップ | クリスマス飾り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-11-27 12:58:42
ミカンの季節に入りましたね。
ミカン沢山食べてビタミン摂取、新型コロナに負けない体力を付けたいものです。
先日、隣の人の除雪しやすくするため柵の一部を外してあげたところ沢山のミカンを頂きました。
粒は不揃いでしたが小粒は甘くて美味しかったです。
見掛けだけで判断してはいけないですね。
返信する
フクロウさん (kenharu)
2020-11-27 13:08:54
温州みかんは小粒の方が、味が濃くて美味しいですね。
潮風の当たる海岸斜面で採れた小粒みかんが一番美味しいと聞きました。

最近はわかりませんが、昔から贈答用の高級品は立派な大粒ですが大味でした。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事