kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

クルマ暮らしは整理整頓

2010-03-05 | 快適化
テレビ後の、ゴチャゴチャした配電・充電コーナーを整理整頓した。

ここからの配電先は、テレビ、デジハット、パソコン、バンクの電気毛布、髭剃り充電器、携帯電話充電器、65Wインバーター、カメラ用電池の充電器3種類。
おまけに、テレビのリモコン、デジハットのリモコン、ヒゲソリ、電池、カギの類など、ここを置き場にしているモノも多い。

錯綜するケーブルに名札をつけたり、パソコン用コードを引き出しやすい位置に束ねたり・・・混沌状態に一定の秩序を作った。
それだけで、急に使い勝手が良くなった。

狭いキャンピングカー暮らしを、快適に過ごすコツは整理整頓だ。
全てのモノは収納場所が決まっている。
用が済んだら、直ちに所定の位置に戻す習慣が大事だ。
クルマが走り出せば、不用意に置かれたモノが動いてトラブルに繋がるということもあるが、所定位置以外を無駄に占有させる余裕が無いからだ。

クルマ暮らしは、メモリーの少ないパソコンに似ている。
用が済んだら、さっさと作業スペース(メモリー)を空けてもらわないと、動けなくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
« 続・ネコとの戦い | トップ | 土手の春 »

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事