kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

続・ネコとの戦い

2010-03-04 | その他
手作り扉で、庭とキャンピングカー駐車場の間を仕切った。
ネコがトイレにするのは、土や草むらのある庭のほうなので、ここで防御しなければならない。

変則な通路なので、ヘンテコな扉になった。
狭い場所なので、折り戸にしないと、開けっ放しのときに邪魔になる。
出来合いの安価なラティスパネルを見つけ、これを分解して部品にしてから、工作した。

折り戸の幅を大きめに作ったので、閉じれば左右に挟まれて、ピタリと動かない。
ストッパーや掛け金の要らない、アイデア扉だ。
しかし、知らない人は、扉がどこで留まっているのか、どうやって開けるのか、見ても分からないだろう。(写真は開きかけた状態)
下手に試行錯誤されたら壊されるかもしれない。
出来が良いのか悪いのか、疑問だ。

開閉しやすいようにと、不要な麺棒を短く切って、取っ手がわりに取り付けた。
これで少しは分かりやすくなったかな。
取っ手のコッチ側に「引く」、アッチ側には「押す」と表示すれば万全なのだが、そこまでやるのもなんだか馬鹿馬鹿しい。
閑人だから、「閑人ね~」と笑われるのも嫌だし・・・。

折り戸の下には、残っていたトゲトゲシートをぶら下げた。
上には、ネコ除けに敷いていた、トゲトゲプラスチック板を細く切って貼り付けた。
これにてネコ対策は完了。

油断大敵、どこかにスキは残っていないか?
庭の周囲を観察して回ったが、ヒトの眼にはスキが無い。
しかし、ネコの眼にはどうだか分からない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リタイヤ4年生 | トップ | クルマ暮らしは整理整頓 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい!!! (石原@所沢)
2010-03-04 21:08:37
どの作品も 出来映えがいいですねー。

どうも、私の工作は 実用になれば・・良し

の弊害で、改造に手をつけるたびに 美観の悪い車になっていきます。

今やりかけはバンクベッドの延長作戦
もともと 子供サイズなのか、まるでLが足りず
斜めに寝ていますので、50cmほど、延長の工作中です。落っこちなければ良しと思ってましたが、kenharuさんを思い出して『作業中断』手が止まってしまってます。
返信する
石原@所沢さん、どうもです (kenharu)
2010-03-05 11:00:42
バンクベッドは、引き出す方向に延長ですね。
今度お会いしたときに見学したいです。
がんばってきれいに仕上げて下さい(笑)
返信する
機能はOK、ミバ最低 (石原@所沢)
2010-03-06 18:48:27
やっぱり  見せられない 

いつもの、出来でした。

見学の件 忘れてください!!

ステップは順調(機能OK の 証拠)

次は 陰気くさい シートの色をどうにかしないと

明るいシートカバーを付けたいけど・・・・。



返信する
石原@所沢さん、どうもです (kenharu)
2010-03-06 20:02:50
シートカバーは面積が大きいから、室内の雰囲気が変りますね。
ミシンはカミさんの担当なので、手も口も出しませんが・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事